見出し画像

箱庭セラピーを体験してみた

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は神奈川県横須賀市というところで、
動画やメタバースに関連するいろいろ
を制作している個人事業主です。

現在特に力を入れているのは
「しゃべるイラスト動画」の販売で、
これまで様々な業種の企業やお店の
動画を作らせていただいています。

制作実績をご覧になりたい方はYouTubeチャンネルから👇




先日とあるビジネス交流会で
箱庭療法のセラピストの方と知り合い、
案件の相談を受けました。

具体的に話を進めるために、
まずは箱庭セラピーを
体験しましょうということになり、

昨日、
神奈川県横浜市にある
八景島シーパラダイスというレジャー施設で
その方と落ち合い、
施設内のベンチでセラピーを
体験させていただきました。



余談ですが、
八景島シーパラダイスは
私が高校卒業後から上京するまでの
数ヶ月間アルバイトをしていた
思い出の場所です。

入島料というのはなく、
公園のように出入りが自由で、
水族館やアトラクションは
チケットかフリーパスを購入して
楽しむことができるシステムとなっています。


当初は屋外の椅子とテーブルを使って
セラピーを受ける予定でしたが、
この日はあいにくの雨。

しかたないので
ショップなどが入っている建物のなかで
ちょうどいい場所を見つけ、
そこでやることに。


セラピストの方の説明どおりに
箱庭を作成していきました。

私が作った箱庭


自分が作った地形の上に
直感で選んだオブジェクトを配置していき
一通り終わると、
いろいろと質問を受けます。

配置されたオブジェクトは誰なのか、
どのような役割なのか
いまどんな気持ちなのか

などを質問されるので、
その場で想像をふくらませて
答えていきます。

すると、
それが全て私自身のことを
表していて、

自分が現在置かれている状況
誰とどのような関係性で
それをどう捉えているか

などがわかる、
というのです。

自分の意識していない内面
深層心理がそのまま目に見える形で
現れるので、
非常に面白いと思いました。


特に、私の場合は
自分が仕事やお金と
どのように向き合っているのか

というのが
とても興味深い結果でした。

これを知ることで
今後の選択・行動も
かなり変わってくるな
と思います。


そして、これが
私の仕事にどのように結びつくかというと

それはこれから
ある程度、形になってから
ご紹介させていただければと
思います。

まだ企画を練っている
段階なので\(^o^)/


そして
これを書いている4/2は
いよいよFacebookライブとYouTubeライブ同時配信の
初配信です。

実はまだ
準備もリハーサルも
終わっていません(^_^;)

にも関わらず
全くの別件で
3人の方とのミーティングを予定しているのと
冒頭に出てきたビジネス交流会の
定例会リハーサルも控えています。

果たして本番が始まる
20時までに準備は整うのか?!!

非常に心配なので、
今日のブログはここまでとしますw


最後までご覧いただきありがとうございました(^^)


【お知らせ】
ライブ配信は当面の間、
20時から22時まで毎日開催します。

よければぜひ、
見に来てやってください★


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?