見出し画像

オリジナル曲を作るという夢を叶えた話

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




最近、友人の方のFacebook投稿で
楽曲がAI生成できる

sunoというWEBサービスを
知りまして。



1曲目 Thema of the Uraga(浦賀のテーマ)


さっそく、横須賀市浦賀を題材にした
エレクトロスウィングの曲を
作成してみたところ、、、


す、すごい!!

ちゃんと曲になってる(゜o゜;


論より証拠
実際に聞いてみてください👇️


作り方は簡単。
使いたいキーワードと
楽曲のジャンルやテンポ、使いたい楽器などを
スクリプトとして入力してあげると、

ものの数秒で2曲ずつ
生成してくれるんです。


サムネのイラストも
自動で生成してくれます。
(画像生成に関しては細かい指定ができないのでちょっと残念)


でも曲作り自体はすごく楽しいので、
月額$10(1500円)くらいのサブスクに契約
つい課金してしまいました(^_^;)


曲を作るのが
私の夢の一つでもあったので、

AIがそれを叶えてくれました(^o^)
これは素晴らしいことです。



2曲目 Brought To You By C.O.P.M.(自身のライブ配信のテーマ)


いまもう一つ制作中なのは
ライブ配信のテーマ曲です。


こちらは日本語の歌詞で、
R&B、かつ
中国音階(Chinese Scale)の
ダンス・ナンバーです。

ブリッジで転調させたいのですが
どうやって指定すれば
言うことをきいてくれるのか
まだわかりません笑


また、日本語の歌詞となると
やはりこだわりが出てしまい、

なかなかこれだ!という歌詞が
生成されなかったので、

こちらであげたキーワードを元に
AIが生成してくれた歌詞を参考にして

自分で歌詞を書き直す
というやり方をやってみました。


これは意外といいのでは、
と感じています。


よかったら聞いてみてください\(^o^)/


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers  #sukaT #zushiT

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?