見出し画像

最近のライブ配信について②

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




前回は
毎日2時間配信を始めたことで
チャンネル登録者数が順調に伸びていることや、

それに伴い
第1段階の目標をクリアして
新しいアバターが追加されたこと

などをお伝えしました\(^o^)/


今回は、
現在進行中の配信企画で
好評なものと、

今後の配信企画の計画
などについて
お話したいと思います。




チャンネル登録者数増加に効果があった配信企画


なんといっても、
海外の方からのアクセスのきっかけとなったのは、

BlenderとUnityで
メタバース[cluster]のクラフトアイテムを
制作する

作業配信を始めたことだったと
思います。


Blenderに不慣れな私にとって
超大作となったジュークボックス


Blenderの動画はたくさんあって
私も日頃大変お世話になっていますが、

作業配信はあまり
見かけないんですよね。


なので、物珍しさと、
人の作業を見るのが好きな人が一定数いて、

その辺の需要に刺さったのかもしれません。



これまでの配信企画


ライブ配信を始めた当初に
予定していた配信企画は
こんな感じでした👇️

Notionで管理している配信のネタ帳


これに対してのフィードバックですが、

まず、アンケートは
同時接続30名以上はいかないと
やっても盛り上がらないと思うので、
まだ実施できていません。


登録者数30名増えたら~の報告は
随時やってますね。


カラオケタイム
は、何回かやりましたが、
またやるかもしれないし
やらないかもしれない(^o^;)


いっしょにショート動画を作る
はちょっとだけ実施してみたんですが、

しゃべりながら動画を編集するのはムリ
なので(音声を再生しながら作業する)
現在はやらない方向で考えています。

つまりボツ企画。


先週のブログの振り返り
は、何回かやってみて
自分的に楽しくて好きなんですが

海外の視聴者さんには全く伝わらないと思うので、
どうしようかなぁ、という感じです。

即座に英訳して話せるようになれば、
盛り上がるかもしれませんね。

ちょっと練習してみようかな🤔


アバター作りとメタバース作り、お絵かきは、
現在の配信内容のメインとなっています。


横須賀の情報発信 民宿リノベプロジェクト情報
は、残念ながら
リノベ自体がお休み中なので、

発信する情報がない
という状況です。

再開したら
配信で取り上げるかもしれません。


メタバースからお届け
は、メタバース関連のニュースを
メタバースの中からお届けする

ということを何度かしているのですが、
ブログの振り返り同様、

日本語でダラダラとしゃべっているだけだと
海外の視聴者さんにとっては
退屈だと思うので、

英語力を向上させてから
再開したいと思います。



慣れると作業配信がラク


作業配信は
ブツブツ言いながら手を動かすのと、

やっている作業に対して
視聴者さんからコメントをいただけたら、

それに返答する
という感じなので、

慣れてしまえば
自分にとってはラクな配信企画です。


前述したように、
海外の方からも一定数の需要がある
というのもあって、

今後もしばらくは
作業配信がメインで
続けていくと思います。


ただ、
英語のコメントをいただいた場合は
それをコピペで翻訳して、
それに対する返答を翻訳して話す
という工程が何往復も発生するので、

その間、作業が止まってしまうのが難点ですが。


しかしそれを上回るほどの魅力がありまして、
作業配信はコメントをもらいやすいので、

視聴者さんとコミュニケーションが取れる
素晴らしいコンテンツです。


お絵かき配信


アバター作り配信


メタバース作り配信


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers  #sukaT #zushiT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?