見出し画像

#27 ダイエット・ビフォーアフター公開!不規則でも健康に

百聞は一見にしかず、まず写真をご覧ください

いかがでしょうか?足が長くなっていますね(冗談です---笑)

「バス運転士」として不規則極まりない生活でも、さまざまなことが「行動」で変わることが出来ます。とは言え「健康」がベースにあることが前提です。

今まで「不規則勤務者」向けの記事を、書き進めてきた中で、良く言われるのが「あなた(ペヨコ)さんにしかできないよ」本当にそうでしょうか。

ダイエットに限らず「目標達成」した人たちの「著書」で良く見かけたフレーズです。

私は、意志が強い訳ではありません。強ければ、そもそも「悩み」を抱えていないはずです。

下記の「データー写真」を、ご覧ください「目標達成」「3年」掛かっています。この間に、何回も「リバウンド」を繰り返しています。

「平成27年(2015年)」目標達成以降は、現在まで「リバウンド」をしていません。

「リバウンド」対策として、「ジム」に通い「運動」を取り入れることにしました。

「毎日が、不規則な仕事で「ジム」なんか行けない!」と思われたかたは「#08不規則記事」を、お読み頂けると参考になるのではと思います。
※記事最後にリンクあります

私は、「トレーニングマシーン」のみで「ダンベル等」のエリアは、全く使ったことはなく、週に多くても3回、少し意識した食生活で、現在まで「体重維持」ができています。

身長が縮んでいるのは「誤測定」だと思います

全てのベースは「健康」は理解していたのですが、「不規則勤務」で、「睡眠不良」も重なり食生活も乱れがちになり、何もかも上手く行かない私がいました。

「健康」「つながり」「お金、成功」。その全てが手に入ればいいな、と思ったはずです。

しかし、「3つの幸福」の全てを手に入れている人は非常に少ない。なぜでしよう?

それは、「3つの幸福」を得るためには、「優先順位」があるから。

そしてほとんどの人がその優先順位を間違えているから、幸せになれないのです。

樺沢紫苑著『精神科医が見つけた3つの幸福』より引用

まずは「健康」から、「優先順位」を守り「行動」していくことが、大切なのですね。

「体重維持」を意識している私が、いま活用しているのが、2021年12月に発売された「野上浩一郎さん『3ヵ月で自然に痩せていく仕組み』」です

「意志力ゼロで体が変わる『3勤1休ダイエットプログラム』」という「シフト勤務」には打って付けな「タイトル」になっています。

不規則な私にとって、実践しやすく「体重維持」に欠かせない1冊になっています。
※記事最後にリンクあります

私は、様々な「不規則な仕事」をしてきました。例えば「バス運転士」ですと「4時起床・5時出勤」は当たり前ですし、「午後出勤・午前様帰宅」に、「土日祝関係なし公休日」そのうえ、毎日出勤時間が1分単位で異なります。

そんな環境でも、この「本」は、逃げ道も多く、面倒な計算も必要ない事に加え、私が意識している『0か100で考えない』と書かれていることに「共感」しました。

「不規則」に嘆いていると状況は「悪化」するばかりなので、まずは「健康」から意識してみてはいかがでしょうか。

#28「不規則時間術」はこちらから

#8「不規則時間術」はこちらから

今回のおすすめ本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?