見出し画像

【もしかして】私のパーティのウーラオスって...初心者から中級者へ構築の組み方を解説!【いらない?】

おはこんハロチャオ!
恥ずかしい挨拶で始まりました。
今回の記事は初心者〜中級者向けの話になります。

みなさんtier表見てる?

そりゃ対戦する上ではみんな見ると思います。今日はそんなtier表の見方についてお話ししていくよー

1.そもそもtier表って何なの?

tier表というものは環境のポケモンを強い順にランク付け…というと少し解釈がズレてしまうかもしれません… tier表とはズバリ!その環境での立ち位置を表したものなんです!!環境での立ち位置がいいんですから、tier上位のポケモンたちは最強ですよ。ただ、最強順にランク付けしたものではないっていうところが初心者の勘違いしてしまうポイントだと思います。

2.tier表で大事なところは?

全部です。情報は多く持っておいた方がいいよ by現役JK

冗談はともかくtierトップは必ず見るようにしてください。前述した通り、tier上位のポケモンたちは環境での立ち位置の良い子たちしかいません。つまりパーティに必ず一体は入っているものなんですよ。
上位帯の構築を見てみてください。カイリューまみれだよ!ジアンやハバカミなんてうじゃうじゃいるよ!tier上位のポケモンたちはその環境を具現化したようなものなんですよ。また後で詳しく話しますが、パーティを組む上ではtier上位のポケモンをどれだけメタれるかが大事なんです。ポケモン同士の有利不利が大事なこのゲームでは環境を常に追いかける必要がある。だからこそtier上位の子たちは要研究ということです。

あと、これは私が個人的に意識していることなんですが、tier3〜4の子たちを見ることを心がけてます。あくまで私の考えなんですけど、tier3〜4の子たちの役割は主に環境上位の子たちのメタだったりするんですよー (環境での立ち位置が怪しくなっちゃった子たちもいるんですけどね...) 環境上位の子たちは必ずパーティに入ると言っても過言ではないと言いましたが、言い換えれば自分も環境上位の子たちをを使用するってことなんですよ。いくら強いポケモンでも不利対面は存在します。不利対面で無理に戦っても勝ち筋は見えない… 環境メタのことを理解すると、的確なプレイングが取れるようになるんですよね。

3.ポケモンたちのコンビネーション!

ここまでできるようになったらパーティを組もう!
とは言っても何から始めようかな?そこで大事になるのがポケモンのコンビネーションです!しかしポケモン同士のシナジーってどうやって見つけるのか?ここではポケモンたちのシナジーについてお話ししますね♪

1.タイプ相性

タイプ相性はこのゲームの肝、不利対面を有利対面に変えることができるんです!例えば
ドラゴン&はがね
ドラゴンにはこおり、フェアリーがばつぐん。ほのおはいまひとつ
はがねにはほのおが抜群こおり、フェアリーがいまひとつ
※はがねにはじめんもばつぐんなので特性ふゆう持ちのドラゴンタイプやひこうとドラゴンの複合タイプだとさらに相性良し👌

このように互いのタイプ相性を補ってくれるコンビが存在します。パーティを組む時だけでなく、選出する時にも真っ先にタイプ相性を考えるようにしましょー

2.有利不利の組み合わせ

ポケモンには有利対面不利対面があるということをお話ししましたが、それはタイプ相性だけではないんですよね。互いの弱点を互いに補完できるコンビは対戦においてめちくち強いです!また、この相性は意外とすぐ見つかったりもします。例えばハバタクカミ。このポケモンの弱点は受けの弱さです。また、ハバタクカミは特防の高いという強さも持っています。ここからわかることは物理受けポケモンと相性がいいということです!塩とかドイデとかジェンとかねー
ポケモン1匹1匹を詳しく研究することでそのポケモンの個性がだいぶ見えてきます♪

4.いらなくね?

ここからが本題です。まずはこちらをどーぞ!

私のパーティです

このパーティを見た時にはこのチームの欠陥はなかなか見つからないと思います。しかし、このままだと対戦では上手く結果は出ません…
自分でパーティを組み始めた人も同じような壁に衝突すると思います。強いパーティを組む上で大切なことはその子をどれくらい選出したかです。全く選出しないポケモンは当然、あまり選出する機会のない子はパーティとマッチしていない、または環境にマッチしていないということになります。

今回の私のパーティを例に話をします。このパーティでほとんど選出しなかったのはれんげきウーラオス。カイリューを突破できなかったり、ヒスイヌメルゴンを倒しきれなかったり、ボルトロスやサンダーに上から倒されてしまう…などさまざまな難点がありました。しかもウーラオスの役割である物理アタッカーはこのパーティにパオジアン、ディンルー、カイリューがあることからすでに事足りていると感じました。このことからこのチームにはウーラオスは不要だということを推測。
では、ウーラオスの代わりに誰を入れようか?
ここで注目するのがウーラオス以外のポケモン。特殊アタッカーがサーフゴーの1匹しかおらず、サーフゴーは素早さが思っているほど高くないということが目立ちます。またこのパーティにはドヒドイデやディンルーなど相性補完のしやすいクッションがいます。このことから、このパーティに求められているのは高速特殊アタッカーということです。
ここで挙げられるのがテツノツツミorハバタクカミ
このパーティにはフェアリーのウエポンを持つポケモンがおらず、高火力の氷技を持つパオジアンがいます。つまりこのパーティに必要なのはハバタクカミだ!
そうしてできたのがコレ!

新チーム!!

このようにしてパーティから不要な子と必要な子を見出していくことでいいパーティが完成します!
この工程は何度も行って最適解を導くものなので試合を重ねていくことも必要です♪

5.最後に

今回パーティの組み方について簡単に説明しましたが、みなさんに一つ覚えておいて欲しいことがあります。それは多くの人の意見を取り入れて欲しいということです。自分で見出したもので勝利したい!それも立派な執念です。しかし、自分で見出すためには多くの経験を積む必要があります。この記事を読んだから強くなるなんてことは4億%ありません。色々な人の記事や動画を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?