見出し画像

【習慣化】お絵かき掲示板と慣れ

お絵かき掲示板を知っていますか?

認知、使用経験…
それだけで年齢層特定されそうですけど、昔使っていました。

2つしかないレイヤー
ペンの種類も少ない

…と、機能が制限されてるんですね。
最近のお絵描きソフトなどと比べるともうそれは段違いにガタガタした絵になります。ピクセルが大きい感じです。

なんですが!

その制限が良い!のです。

私は再びお絵かき掲示板を利用したおかげで、

絵を描く

ということを習慣化出来たし、何より制限があるので…

上手くなくても恥ずかしくならない!
荒が目立たない!

という、利点があります。

この世に溢れる神絵師の絵を見ると、なかなか自分の下手な絵を晒すのは、恥ずかしくて絵をアップできなかったのですが、その利点のおかげで『恥ずかしい』という気持ちが消えるので、とても気楽に絵を描けたのです。

そんなことを、半年以上ポツポツ続けていました。

お絵かき掲示板をみつけて、設置し招待してくれた友人には感謝しかない…

そうすると、

綺麗に絵を仕上げてみようかな?
最新のソフトでも絵を描いてみようかな?
LINEスタンプ作りたいって思ってたけど1日1枚かいてたら、作れるな?

などと、自分のやってる事に対して

が出てくる。

その、良い循環を感じている最近です。

少ないパワーでまずは続けられる何かを探す、そして少し貪欲になるということが、レベルアップにかかせないんだなぁ。

と、実感した最近でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?