見出し画像

【気付き】伝える事の難しさ

批判されると、どうしても自己否定されたように感じます。
それが、どんなに的を射ていようと。

基本的には、何か相手の事…になるだろうと思った事だとしても、

人間性や性格

に、紐づいていそうなことを言う時は要注意だ。

反面教師だが、『あなたのため』という事でいろんなことを結構好き勝手想像も含めて言われたのである。

そして、あまり対話になっておらず、一方的に伝えられた感が強い。

正直、その伝えられた相手に対して
『え?あの事象は私のせいなの?』『あぁ、そう言う捉え方するんだ…』
という、若干ネガティブな印象になった。

もちろん、言われた事の本質や意味や今後の事を考えての『私のため』のことなんだと言う事は理解はしている。

言われたことに対して、噛み砕いて考えることも必要だしそれが求められてるんだろう。

でもね

いくつもいくつもいくつもいくつも、否定されることばかり言われるとね、嫌になるんだよなぁ。

人間だもの。

耳が痛いようなことを言うのは、言う方もある程度きついんだってことはわかっている。

10のうち8否定されたら相手の心折るだろうなって思うので
10のうち1否定のバランスで、伝えるくらいの気持ちでいないと良くないなぁ〜

と思いました。

せっかく心を込めて伝えたとしても、それが伝わらなかったら意味がないからね。

子育てにおいても

『あなたのため』

という名目で子供の心を折る事例をよくみかけるが、『あなたのため』ってのは、相手を傷つける可能性の方が高いから気をつけた方がいいね。

はー。

私は心折れてるので、またしばらく無の境地になるべく心の修行ですよ。はーぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?