見出し画像

【野鳥観察プチ】2024.6.8 森町・もりの木商店

こんにちは、あおさぎ。です!
少し前になりますが、小國神社のハナショウブが見頃を迎えたというので、家族で森町方面へドライブしました。


久しぶりの小國神社と菖蒲園

私が小國神社を訪れたのはコロナ禍より前なので、何年ぶりの再訪になるのか、もはや分かりません。本当に久しぶりです。観光客は多かったですが相変わらず雰囲気が良いですね!

小國神社

小國神社のすぐ隣の菖蒲園では、定番の紫色の他に、珍しい白やピンク、黄色のハナショウブがほぼ満開!綺麗でした!

ハナショウブ
淡いピンクが綺麗!

子育て奮闘中のツバメ夫妻

小國神社からの帰り道、昼食を買うために立ち寄った「もりの木商店」の軒先ではツバメが子育てに奮闘中でした。

子育て中のツバメ夫妻
あおさぎ。夫妻と一緒に子育て頑張ろう!

写真ではよく分かりませんでしたが、鳴き声を聞いた感じでは既に雛がかえっているようでした。親鳥は周辺を忙しく飛び回り、餌を集めていました。
ツバメは1シーズンに大抵2回、餌が十分にある等条件が良ければ3回子育てするようです。今の時期だと2回目かな?

もりの木商店のサンドイッチ

ところで、ツバメ夫妻が営巣している「もりの木商店」ですが手作りサンドイッチが美味しいです!たまごサンドを食べましたが、味付けが濃すぎず、素朴で懐かしい味わいでした(サンドイッチの写真を撮れば良かった!)。地元の方もよく訪れるようで、私達が訪れた昼過ぎにはサンドイッチもほぼほぼ売り切れでした。こういうお店が末永く残ってくれたら嬉しいですね!
…何だか、グルメ紀行も書いてみたい気持ちになってきました(笑)。

今回は野鳥少なめの記事になりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?