見出し画像

融資の結果〜スーツ着てるが故貴からず〜

またまたご無沙汰でございます。きちブルーイング中の人、ジーザス羽鳥でございます(ただのヒゲロンゲ)

前回投稿しました、日本政策金融公庫への融資の結果ですが、なんと申請額で満額融資いただけることとなりました!

融資が降りるという金銭的な面はもちろんのこと、事業内容を評価いただけたという点が非常に嬉しかった涙

とても親身になって深く話しを聞いてくださった公庫職員の方々には感謝しかありません。

公庫との面談についてググってみると、「面談にはスーツで」と書いている記事があったりしますが、公庫の職員を舐めるなよ?そんなところで判断しないわ!こちとらパーカーにヒゲロンゲじゃあ!

ということで現在着々と準備を進めているところでございます。

ちなみに今回の醸造設備メーカーは中国にあるのですが、中間費用を抑えるため代理店は通さずメーカーと直でやり取りをしています(お金ないので・・・)

初の海外送金となる着手金支払いの際は、マネーロンダリング対策のため様々な書類の提出を求められました。(契約書や見積り、設備仕様書、本当に実在するメーカーかどうか、中国での営業許可書などなど)

巨大詐欺組織の超末端な風貌をしている私は、二つ返事で資料を集め、無事支払いも完了。私史上最高の支払い金額を日々更新しております。

全てを直でやるのは非常に手間がかかりますが、一つ一つを理解しながら進んでいく工程は面白く、非常に良い経験や学びになっています。

山高きが故貴からず(やまたかぎがゆえとうとからず)
人間の値打ちは見かけで決まるものではなく、内容が大事なものだ
というこのことわざは、今回実際に学んだ事を非常によく表していますね。

そんなこんなで2月からは本格的に内装工事も開始!
あのブルワリーとの第二弾コラボもあるとかないとか!?

次回、「洋服の青山〜やっぱり見た目って大事〜」
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?