見出し画像

双極性障害の人がもしも近くに居たら?

こんばんは!

あなたは自分の家族、友人が双極性障害の人、もしくはそうかもしれないという方はいますか?

先日僕のインスタにこんな質問がきました。

「知り合いがODをするからしばらく連絡しない」と連絡がきたけど
自分はどうしたらいい?

躁鬱の波は人が想像する以上に大きいもので、過剰な薬の摂取は愚か
場合によっては自傷行為を繰り返すこともあります。

でも、死にません。

命がそれだけ重たいものということもさる事ながら
やっぱり人が自分で命を絶つ時はもの凄く大きな覚悟が必要になります。

そんな時にまるで無神経の様な言葉を発すると
「あれ、今まで何やってたんだろう」なんて考えられます。

これが、「大丈夫?苦しかったね」だと同じ道をまた歩みます。

なぜならそこで甘えられ拠り所見つけたから。

つまり変化がないんです。

変化をつけるには何もなかったかの様に接してあげることが
その人にとってとてもいいことじゃないかなと思います。

実際僕もODどころか、自傷行為をした事がありますが
やっぱり、親に普通に何事もなかったかの様に接して貰える事はこれ以上ないぐらい幸せでした。

そう。結局の所、自分で考えて進んだ行為に関しては自分で知らないといけないんです。

どんな病気を持っていても人は人。

どんな病気を持っていても、この社会で生きていかないといけないんです。
逃げよう、終わりにしようと思っても終わらないんです。

だとした、その人を傷つけずに諭して上げることが1番だと僕は思います。

双極性障害の人が近くに居たらどう思いますか?

迷惑ですか?それとも関わりたくないですか?

恐らくどちらも当てはまるのでしょう。

外の声は敏感に聞こえる。

双極性障害だからといって、自分の殻に閉じこもってしまっては
人生を打破できません。

人生を打破していくには、荒波に乗り込む事も時に重要です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?