見出し画像

初めて フォトコンテストの審査をしました

『国分川調節池フォトコンテスト2023』の審査をしました。写真展の審査は、初経験でしたのでどうなるかと思いましたが、何とかなりました。

作品の募集!

 このフォトコンテストは、千葉県市川市にある「道の駅市川」に隣接した国分川調節池緑地で撮影した写真のコンテストです。
 国分川調節池緑地はその名の通り、洪水などの災害の緩和するために、つくられた調節池と緑地で面積24ヘクタールもあります。緑地にはサッカーや野球などができる場所もあります。
 2年前より草地の一部で、草刈の工夫をして、バッタやキリギリス類を増やすチャレンジをしています。写真部の顧問をしていると言ったところ、是非とのことでしたので、審査をお引き受けしたわけです。

みちのえき いちかわ の場所

 写真は、国分川調節池緑地と近くを流れる国分川、春木川、道の駅付近で撮影した作品、次の3部門での募集です。  
  自然・生物・四季の草花と生き物たち
  スポーツ・アクティビティ
  友達・家族の楽しい瞬間

 3月10日(日)道の駅市川で、道の駅の駅長さんと私を含めた数名の写真部顧問で審査をしました。
 自然を扱った写真が多かったですが、可憐な花、タカなどの猛禽をズームで撮影したもの、夕暮れの自然風景や、こどもたちが草原であそんでいる写真など、春や夏秋など季節を感じる作品がありました。いろんな人々が訪れていることがわかります。

並べられた写真(その一部)

 応募作品は、道の駅市川に展示してあります。表彰式は3月20日(祝)に
行われます。
 フォトコンテストは初めての試みです。これだけ広い池や緑地はそれだけでも地域には貴重です。フォトコンテストで今まで以上に関心を持ってもらたいです。写真審査は初めてでしたが、他校の写真部の顧問とも話ができ、いい作品に出会えて本当によかったとというのが実感です。

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?