見出し画像

【良い犬生を】保護犬エイミーちゃんが元気を取り戻すまで

こんにちは!
株式会社バイオフィリアのマスコット犬、ココですU(^^)U
noteの編集担当をしています。

この記事を読んでいる方の中にはワンちゃんと暮らしている方もいらっしゃるかもしれません。
無垢で可愛い愛犬の姿に癒され、元気をもらえる日々は幸せそのものですよね!

きっと、ワンちゃんたちも大好きな家族と一緒に過ごすことできて幸せなはずです!

しかし、その一方で、飼い主の飼育放棄やブリーダー放棄といった理由から自治体などに保護されたワンちゃんがたくさんいるのも事実です。

保護されているワンちゃんの中には、飼育環境が悪く体調を崩してしまう子も少なくありません。
大好きな家族と幸せに暮らしている子とは正反対の暮らしですね。

今回お話するのは、そんな保護犬についてのお話。
登場するワンちゃんはヨークシャーテリアの女の子、エイミーちゃんです。

エイミーは、エミちゃんと呼ばれているので、ココもそう呼びますね
U(^^)U

実はココの会社でエミちゃんを追った動画を作りました(動画は本文の最後に載せています)

今回はエミちゃんのストーリーをご紹介します!良かったら最後まで読んでください!

Emi chan_CLEAN.00_08_55_07.静止画002

◯エミちゃんが保護された時

エミちゃんは、2021年4月に動物愛護団体アイドッグレスキュー隊に保護されました。

下の写真はエミちゃんが保護された時の写真です。

スクリーンショット 2021-08-04 15.01.16

ヨークシャテリアといえば、長くきれいな毛並みが特徴です!
でも、エミちゃんは背中の皮膚の細菌感染がひどく、輪っか状の病変がいくつもある状態でした。

耳や背中にもほとんど産毛は生えていなかったそうです。

背中の病変、なんだかちょっと痛そうです...U(TT)U

さらに、エミちゃんは心にも問題を抱えていました。

里親さんが見つかるまでの間、一時的に荒木幸子さんのお家で暮らしていますが、物音が少ししただけでもビクビクし、感情を表に出すこともあまりなかったそうです。

エミちゃんが吠えたのは、なんと荒木さん宅に来てから1週間後!

荒木さんは、エミちゃんがトイレトレーニングや散歩のトレーニングといった家庭犬の経験がほとんどない様に感じたそうです。

◯食事で変える

スクリーンショット 2021-08-06 17.11.53

この写真はエミちゃんが荒木さんのお家に来たばかりの頃に撮られたものです。
確かに毛は少ないですが、エミちゃんはこんなにも可愛らしいお顔をしているのです。

特にひどかった皮膚の病気ですが、一般的には抗生物質などの薬を使って治療することが多いそうです。

しかし、荒木さんは獣医師さんと相談して、薬を使わずに、まずは食事だけでケアすることにしました。

908_0056.MXF.01_31_30_22.静止画001

実は、荒木さんはペット栄養学の専門家。
獣医師さんや飼い主さんに、ワンちゃんの栄養学や、自然で栄養バランスの取れた手作りごはんの作り方を教えているワンちゃんの食事のプロフェッショナルなのです!

食事だけでケアをすることになったエミちゃんですが、ワンちゃんのごはんの専門家がすぐ傍いると思うと、心強いですねU(^ ^)U

皮膚の病気は健康状態が悪くて出ることが多いそう。
だからこそ、荒木さんは元気な体を作るために食事が重要だと考えていました。

基本的な体の状態を良くすることが健康には大事なのですねU(-・-)Uフムフム

そして、荒木さんがエミちゃんのために用意したごはんが、ココの会社で作っている手作りペットフード「ココグルメ」。

Emi chan_CLEAN.00_04_36_08.静止画001

最初は手作りのごはんをあげるつもりでしたが、今後里親さんに引き渡すことを考えて、手作りに近い市販のフードを選んだそうです。

嬉しいことに、エミちゃんにもココグルメを気に入ってもらえたみたいで、
1日3食、美味しそうに完食してくれるそうです!

大好きなココグルメがこういう時に活躍すると考えると嬉しいですね
U(^^)U

908_0063.MXF.01_47_45_03.静止画002

◯エミちゃんに起きた変化

ココグルメを食べ始めてから2ヶ月、エミちゃんの体に変化が現れました。

それがこの写真です!

スクリーンショット 2021-08-05 18.20.45

保護された時とは全然違いますよね!!
病変らしき跡はなくなり、写真からでも肌の滑らかさが伝わってきます!

そして、ちょっとずつですが毛も生えてきてます!
嬉しい変化ですねU(^^)U

ペットの栄養管理士である荒木さんは、食べ物が健康の基本として大事と仰っています。
エミちゃんの変化を見ても、その大事さが良く分かりますね!

皆さんも茶色い美味しいものばかりではなく、
健康に配慮した食事もとってくださいね!

そして、変化は体だけでなく心にも現れました。
荒木さん宅にきた当初はシャイだったエミちゃんですが、今ではわがまま娘になったのだとか!

荒木さんが帰ってきたら喜んで吠えたり、感情を表に出す様になりました。
ここまでの変化を間近で見てきた荒木さんは、その姿を見ると嬉しいそうです!

ココもこの話を聞いて、嬉しくなりました!
やっぱり元気が一番ですね!

◯これから

エミちゃんは、これから里親候補さんのお家でトライアルを行い、新しい家族と新たな生活を始めることになります。

わがまま娘になるくらい元気になるまで支えとなっていた荒木さんも、エミちゃんの幸せを願っています。

もちろんココも、保護犬だったエミちゃんの未来が健康で幸せであることを願っています。

今回紹介したエミちゃんのストーリーは動画でも見ることができます。
この動画の中には、元気なエミちゃんの様子や、荒木さんのインタビューもあるので、より詳しくエミちゃんのことを知れる内容になっています。良かったら見てくださいね!

ココの会社では、動物を救うために福祉活動に力を入れています!
実は、今回お話しした中で出てきたココグルメは寄付によってお届けしたものでした!

だからこそココグルメがエミちゃんの元気につながったという話を聞いて、社員一同嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

先ほど福祉活動にも力を入れているという話をしましたが、それについては前にnoteで書いたので、興味のある方はぜひU(^・^)U

これからも、すべての動物に幸せを届けられるよう、ココ含めた社員全員で尽力してまいります!

最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに!


〜うちの子と絆を深めるごはん時間に〜

ココグルメを美味しい!と喜んで食べる
うちの子を見て飼い主さまも嬉しくなる
そんな愛犬との絆が深まるごはん時間を
ぜひ、ココグルメで体験してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?