見出し画像

2023年4月 活動記録

こんにちは!
おうち生物なかのひとです!

今月の活動記録です。


活動記録

①YouTube

・お礼動画投稿(クラウドファンディング支援者様限定)

・本編「57. シロイヌナズナのABCモデル」

②okedic(単語解説ページ)

・アブシシン酸

・エチレン


振り返り

新年度が始まりました。 
教員と、大学院生と、クリエイターの三当流生活のはじまりです。

今月は、
クラウドファンディングの御礼動画

okedic2つ

新年度の授業準備(教員が始まる前の1週間は少し羽を伸ばす)

週2回の授業準備をしながらおうち生物本編作る

という流れで1か月を終えました。

どうしても急に決まった高校教員(バイト)の準備に、
初めは慣れずにめちゃくちゃ時間がかかってしまい、
YouTubeにあてる時間がたくさんは取れませんでした。

いや、それなりに何とか取れてはいたのですが、考えすぎて思った以上に時間がかかってしまったり、YouTubeにあてるはずの時間で眠くて力尽きてしまったりで、進みが悪かったです。

一方で、切り替えはうまくできるようになったと思います。

研究をしてるときは研究の頭になるし、
授業づくりの時、YouTubeの時、
それぞれするときには他の仕事のことを考えることなく、うまく切り替えられました。それは褒めるポイント。

今の課題は、時間を作ること。

そしてそのためには、適度に「楽をすること」が必要と考えています。

決してクオリティを下げるということではなく、効率を上げたいと思っています。

例えば、昨日は学校で小テストをやらせたのですが、その後2クラス分(80人分)の小テストを採点するのに、1時間半ほどかかってしまいました。

けど、これは隣と交換させて採点させてたら短縮できた時間。

他にも何かと一つ一つこだわりすぎて時間を要してしまうので、一歩引いて、ここまでする必要ある?と自分に問いかけるようにしていきたい。

と思いました。

5月は悔いのないようもっと活動頑張ります⋯!!

学生終了までのカウントダウン、始まってるよ、、、😇



そういや、YouTube初めて3周年です。
写真はその記念のお花とケーキです☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?