見出し画像

一気になんでもやるのをやめた。


こんにちは。なかのひとです。


あー、なかのひとって名前、やめようかな😇
考えとこっと


noteはね、元は、ただの日記だったんよ。


私が思ったことをちょっと長文で綴りたくなった時に使う、日記。

だからね、私のプライベートなアカウントもあってさ、

どっちでかこーって悩んでるうちに、書かなくなっちゃった。


けどあれやね、なんでもものは試しやとおもって、

とりあえず

「おうち生物なかのひと」

として、今回は思ったことを綴ってみます。


1日になんでもしたくなる

私あるあるで、これやりたい!って思うことがいっぱいあるのね。


それで、毎日どれも少しずつ進めようとするんだ。

だから、例えばAとBとC進めるぞ!って決めてて、AとBだけできたとします。

次の日、今度はAだけできたとします。

明日はBとCやらな!ってなって、

A進まずでとりあえずBだけでも終わらすぞ!
みたいなさ。

まーもっと具体的に言えば、

YouTubeの構成考えるのと単語ページつくるのと授業の予習!

構成考えてからちょっと単語ページ進めておわり、、

みたいな感じ。

で、気づいた。

一気に全部進めようとするから、何からやろうってなったり、全部が中途半端になってしまうんちゃうの?

やることが多くなる原因

考えて見たら簡単。理由は2つ。

一つ目は、あれもしないとこれもしないとって気持ちになっちゃうんよね。

全部とりあえず進めないと!って、気持ちが急いじゃって。


だから、計画立てる段階で、毎日全部進める、になってしまう。

もう一つは、受験生の名残かな。

いまさら!って感じはするけど、当時はさ、全部の科目を極力毎日やることにしてた。

ある科目に偏ったらあかんからな。

けど、今は、偏ってもいいのよね。
脳ではわかってても、その頃からの癖で、けどあれもちょっとは進めな!って思っちゃう。

直す方法

じゃあ、どうやったら直せるか?

思い切るしかないなって思った。

とりあえずこれだけ終わるまで集中してやる!って。

そんなん簡単そうに見えるけど、
それが今までできなかったんやから、

私の中の、あれもこれもちょっと進めないと!欲はとても強いものなんだと思う。

やから、こうやって言葉にして、

やりたいこと1つをとりあえず完成するまでまずやる!

のスタンスでいきたい。


もちろん、受験勉強のように、毎日ルーティン化してやることは別やけどね。

最近、英会話を毎日ちょっとずつちょっとずつ学んでる。

これにはゴールはなく、まとまった時間でやれば良いというものでもない。


毎日ちょっとずつ積み上げていくものだと思っている。


けど、私の場合、こういう風な「毎日やること」は、多すぎると邪魔になる。

きっと、まずルーティンを終わらせて、それからほんとにやりたいことに取り掛かることになるから、

やりたいことに割く時間がだいぶと無くなっちゃいそうなのよね。

だから、私は、英語は寝る前12時以降のみって決めた!


その分、寝落ちしてできない日もあるけど、
その方が優先順位を上げすぎずに適度にルーティン化できるしね。


まとめ

ちょっと話は逸れたけど、

要は、優先順位の高いことだけをやるようにしたらいいんじゃない?

だだし、ルーティンは今やってるように1日の終わりに時間を決めてこなせばいいんじゃない?

っていう気づきでした。


写真は今日の夕方ひらひら鱗翅目のように飛んでいた、枝みたいなトンボ。

それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?