雲仙温泉地区インタープリテーション全体計画
前書き(はじめに)
雲仙温泉でお客様をお迎えする"すべての関係者の皆様"に向けて、お客様にお伝えしたい、感じていただきたいと願っている雲仙温泉らしさ(雲仙温泉ならではの魅力・価値)を整理したもの。
対象期間は、2022年9月から2025年9月までの3年間とします。
インタープリテーションとは
地域の魅力や価値を、来訪者と共有するためのコミュニケーションです。自然環境や風景、文化財などが持つ固有の価値やストーリーを来訪者と共有し、来訪者と地域資源との間に特別なつながりをつくります。
インタープリテーションの目的
美しい自然景観や気持ちのよい温泉は、だれもが楽しめるものですが、それらの背後にあるストーリーは見ただけでは知ることはできません。
来訪者と共有することで、より楽しんでもらい、雲仙温泉との結びつきを深めてもらうことが、インタープリテーションの第一義的な目的です。さらには、来訪を通じて自然の大切さや、社会の持続可能性を考える機会を提供していきます。
全体計画を活用してこんな風になって欲しい
雲仙温泉に来なければ味わえなかったモノ・コト・時間・感動を持ち帰っていただくお手伝いをいただけるようになって欲しい。
そうしたことを伝える資源の大切さもお伝えすることで、保全や継承の一翼も担って欲しい。
インタープリテーション上、重要な資源
自然(温泉)
ミヤマキリシマ、雲仙岳、雲仙地獄、平成新山、国立公園、星空、温泉、棚田
歴史文化
避暑地/保養地、天草一揆、シーボルト
食
温泉たまご、海苔、雲仙ジオバーガー
来訪者に望まれる体験
自然(温泉)
・世界で一番新しい山である平成新山を間近で見てみて、大地の営みのスケールを感じて欲しい。
・誰もいない夜の雲仙地獄で自然と対話して欲しい。
・雲仙の四季折々の自然環境を見たり、歩いたりして楽しんで欲しい。
歴史文化
・農業・漁業体験を通して雲仙の暮らしを体験して欲しい。
・共同浴場や宿泊施設、飲食店、お土産屋さんなどで、地元の人達との交流や何気ない会話を楽しんで欲しい。
食
・歴史や土地に紐づく職人の知恵が脈々と残る食を、ルーツと共に楽しんで欲しい。
・地産地消にこだわった滋味豊かな野菜や肉魚、飲み物をたくさん味わって健康になって欲しい。
その他
・自然の移ろいに身を任せて時間を忘れ、何もしないという豊かな時間を過ごして欲しい。
・住民の思いや地域の課題に触れ、観光客から一歩踏み込み、この町に関わり、また来たいと思って欲しい。
お客様と共有したい雲仙温泉ならではの価値
①火山と人々の暮らし
②外国人避暑地としての歴史
③雲仙温泉と信仰
④自然の恵みと心身の健康(ウェルネス)
Q&A
お客様によく聞かれる質問に対し、インタープリテーション全体計画を踏まえた回答例を記載しています。
来訪者層の想定(現状及び今後期待される来訪者)
強い層、弱いけど狙いたい層、その他の層を整理
既存の代表的なインタープリテーション・メディア、プログラム
イベントや展示施設、パンフレット、HPを整理
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?