ホテルインディゴ犬山有楽苑

朝食付きプランで1泊しました。日曜日、渋滞を予想して9時前に出発したところ、この日は大雨で高速道路は全く渋滞せずに、途中休憩とランチを取り14時には到着してしまいました。チェックインは15時でしたが、部屋の準備ができているとのことで、早くにチェックインできました。

城下町の商店は夕方には閉まってしまうと聞き、散策に出かけました。実は夏に一度、徳川美術館のイベントに行った翌日、犬山城を訪れたのですが、あまりの暑さにやられてしまい、天守閣を登っただけで限界でした。お腹は空いていなかったので、食べ歩きはできませんでしたが、老舗の和菓子屋さんで犬山城の最中を、途中のお土産屋さんで地ビールを買い、ホテルに戻って頂きました。

ホテルはエントランス正面にロビーがあり、窓の向こうには広々とした庭と丘の上に立つ犬山城が見られます。落ち着いた外観ですが、内装はモダンな雰囲気でした。私たちの部屋からは有楽苑が見えました。ホテルの宿泊者は無料で有楽苑に入れます。

このホテルには1階に天然温泉があり、夜と翌朝の2回入りました。内湯と露天風呂とサウナがありました。夜はタイミングが良かったのか、貸し切り状態で露天風呂につかりながら静かに流れるBGMに身も心も癒されました。

朝食はセミビュッフェスタイルで和食かアメリカンタイプか選べました。和食は結構ボリューミーで、洋食は卵料理を選べました。

欧米人、東洋人、いずれも多かったです。ホスピタリティもホテルの雰囲気も良く、機会があればまた利用したいと思いました。