見出し画像

Splatoon3のPV見て気になったこと箇条書き

3の発売が決まりましたね!ZETAの試合を見るために早く寝ようと思っていたのですが、必死に動画を見ていました。
せっかくなので、気づいたことを箇条書きしてみます。大会やろうとしているので先に知るのは大事ですね。ブキについてよりスペシャルとかそっちよりで書こうかなと思います。強いて言うなら52と96レティクル違うんだなとかそういうのも面白いなと思いました

・2つ名システム。条件色々満たすと2つ名が増えていくと思います。(勝利数、塗った面積、ヒーローモードクリアステージごとなどなど…)
・リスポーンは空中から。復帰できるエリアは限られているみたいですね。リスポーンしてから数秒間チカチカフクがしているので、おそらくは無敵。リスキル対策でしょうね
・スペシャルが溜まったエフェクト強化。スペシャルゲージの表示も変化。車の速度メーターみたいな感じですね。
・サブウェポンがどれくらいインク使いますって表記が赤色ではっきり。2にもありましたが見やすくていいかも
・新サブウェポンのポイントセンサーみたいなやつは、味方からも敵も繋がっているのが見えるっぽい?個人狙いになっているのがちょっと気になる
・敵も味方も「どこで」「誰がやられたか」がマップ開かずとも分かるようになっている?

画像中央上のこと


 
↑敵、味方問わずX印が出るときがありますね(ちゃんと倒した、倒された時に確実に出るのかは分かりませんでしたね)上に居た場合とかは矢印付きでご丁寧な感じ。隠れて見えない箇所への対応ですね。これで人数不利とかがより分かりやすくなるのかな?

・ウルトラショット。おかえり。
・新スペシャル。掃除機。ゲージが無くなるまで溜めるか、目一杯溜めたら弾発射→ウニみたいな爆発なのかな?エリアがあればエリア確保や、ヤグラに乗ったプレイヤーが弾を吸ってカウンターとか。バレル系への短距離組の対処になるかもしれない…?でも溜め終わってから弾が出るまで時間があったので厳しいか?

溜まっていくのは色でわかりますね

・ショクワンダー。どこでも貼り付くのヤバいですね。このときサブウェポン使えるのかな?ナワバリで最後抜けてボム置いて来るとかいう使い方もありなんじゃないかなぁ?ところで触手の射程はどこまでなんでしょう
・カニタンク。射程が結構長い!けど頭出しているからチャージャー系に頭狙われて終わるかもしれない(弓でダメージ入ってますもんね)最後時間切れの時玉になっていたらなにかあるとかだったら面白いかも
・メガホンレーザー5.1ch オートで追尾だそうですが、一体いつロックしているのかな?
・新スペシャル。トルネードX3。玉を投げて着弾したところに時間差で発生。塗り能力はどうなんでしょう。例えば今回のこのステージなら橋上と橋下が存在するのでどっちが塗られるとか。玉が着弾したところだけとか。玉の投げるところが狙えるとは思いますが…
・グレートバリア 8秒間無敵フィールド。ただしちっちゃくなってますが上の装置にダメージを与えたらが条件でしょうか?バリア全体の耐久値次第でちっちゃくなる?いやどうなんでしょうね

ここに当てたらバリアがしぼむ?

と、ざっくりですが。そうですねぇあとはやってみないとわからないと思うんですよ。グレートバリア重なったらどうかとか。(そもそも置けないまである)、トルネードっぽいので一気にエリア取れるのかとか。ヤグラ上でカニタンク居座り案件とか(ノックバックなさそうでしたね)

9/9から大忙しですね!楽しみです!
アナウンスはしましたが、10/8はあれが待っていますのでお待ち下さい。

ではでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?