見出し画像

ビジネスマナーについて知ろう♪だあ?

こんばんは、瓶宮です。

いまは学生最後の冬休みを迎え、内定者研修のための動画を観たりしてます。これがまあ苦痛。学生と社会人の違いだあ?何も変わんねえよ!!!!全員愚かな人間だよ!!!!という気持ち。

マジでビジネスマナーの回、いやだーーー!!!!!!こんなのもできないなんて、おまえはクソ!と言ってるようなもんですよ。おまえの社会から見ればそうなんしょうけど……。

いつも自分が正しいと思ってるやつが、恐ろしくて怖い。おまえだけしかいない世界なら、おまえが正しいよ。でも、周りを見てみてくださいよ。自分じゃない、得体のしれない何考えてるのか分からない生き物が、何事もなく無害ですよ、みたいな顔して擬態して紛れておまえの隣に住んでるんですよ。みんなそれぞれ正義が違う。大切な人を傷つけられて抗う正義、自分が貶められて怒る正義、ぬいぐるみだけをかわいがる正義、だらけきった正義、どっちつかずの正義、なんでもあるよ。それなのに、おまえはおまえの正義だけが絶対だと思って生きてる。この世の理だと思って生きている。そんなわけねえだろうが!!!!テメーだけ赤子の精神で生きてるのか アホ

得体のしれないようわからんやつと平穏に交流するための方法がビジネスマナー……。わかってるのよ、それが一番効率よく敵味方を選別できるっていうのは……。でもさァ、土俵を限りなく自分側に寄せて、はい、おまえは土俵の中に立っていることもできないのね、さようなら、じゃないんだよ。見えない努力してる人もいますよ。くそくそくそ!知らないから、即排除、じゃないんだよ。

いつも自分が正しいと、思うな。いつも疑え。自分が間違っているかもしれないと、思え。間違ったやつを爪弾きにするな。そいつが努力してるなら尚更でしょ。ビジネスマナー、滅びろ。いや、ビジネスマナーを絶対視する人間が滅びろ、かもしれない。すべての人間が、学び合って生きる社会になってください。私は何を言っているんですか?

さようなら。お酒を飲みます!

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?