見出し画像

音楽を聴く夜

こんばんは、瓶宮です。

みなさんはどんなときに音楽を聴きますか。通勤・通学の電車の中で、今日も行くのたり〜な〜とか思いながら聴きますか。嫌なことがあった日の帰りに、イヤホンから爆音で流して聴きますか。
音楽っていつ聴いてもいいんですけど、私が気に入っているのは、お酒を飲んだとき。酔いが回っていい感じに頭がぽやぽやするとき、視界や聴覚がきゅっとまんなかに絞られるんです。脳がうわずんだまま、その波の中、一番奥のほうに直接届くときの幸福ったら……。

いつも聴いている音楽が、いつもと違う聴こえ方をする。ベースが大きくなったり、ギターソロが3割増で響いたり、歌詞が意味を伴って聞こえてきたり。そのとき、この曲を分かっているのは私だけしかいないじゃないか!と高揚感に駆られて、思わず踊ってしまうことの気持ちよさ。

今日は古い洋楽とPanorama Panama Townの「Dance For Sorrow」を流して聴いてました。こういうとき、勝手に曲のレビューをやって一人で満足して寝るんですけど、こんなんでいいんですか?という気持ちと、人生ってこうでなきゃねっていう気持ちがせめぎあっています。これから下は、私の勝手な自己満足レビューが続くんですけど、音楽聴くときってこうもテンション上がるんだなっていうのを見てください。


Don't Stop Believing/Journey
最後のサビの盛り上がりが好きすぎるよーーー!この曲、ずっと残ってほしいと思う

Paint It, Black/The Rolling Stones
こんな独特なリズムというか、エスニックな感じなのに、ロックに落としこんで踊れるようになっているの、めちゃめちゃよいーーー!サビ?でエンジンかかってブンブン暴れる感じが好きだ

Life in the Fast Lane/Eagles
ダンサブルだ 正直、こいつらはホテルカリフォルニアの感じだと思ってた が、2つに共通しているダンサブルなノリがこっちはかっこよくなっている スマートスマート ビージーズを連想する 70年代のダンスロック 私はダンスロックが大好きだァ〜

Roxanne/The Police
スティングの声とカッティングギターがよう合いますわ どちらかというと、静かめなノリだけれど、音の切れ目まで微かに残る音の間がとっても気持ちいいです ここライブで聴いたら鳥肌立っちゃうのかもしれんな

Old Time Rock & Roll/Bob Seger
初めて聴いてますよ ドラムが確実にリズム踏んできてる ズッッチャズッチャって感じ ピアノが鳴ってマイルドになるかと思ったけど、そんなこともなくて、ロックのままでうまく絡みついている すごいよーーー なんでだろう?

You Shook Me All Night Long/AC/DC
あ!有名とされているが聴いたことないやつだ!あ!サビは知ってました!AC/DCにしては、マイルドだ みんなで歌えそうだね アンガスの声、いいよね…… どうしたらこんな声がでるんですか?あ、ギターソロかっこいい そうだよなあ!?ギターソロはかっこよくなきゃいかんよなあ!?曲調はマイルドでもさ!?お、急におわた

Walking On The Moon/The Police
これも初めて聴くよ!?リバーブかかってて宇宙っぽいね 後ろのギターがなんとなく南国っぽいな 遅めのBPMだからか、漂っている感じを受けるよ ベースも、いいねえ 月なのに南国っぽいの、なんでだろう?旅行なのかな?たしかに、月を歩くときは気軽な気持ちではあるよね あれ、こんなん眠たくなっちゃいますよ

Start Me Up/The Rolling Stones
転石のやつだ そらそうだ 割りと取っ付きやすい感じだ ぜんぜん偏見なんですが、カラーになったばかりのMVがありそう ガビガビの映像

Tumbling Dice/The Rolling Stones
ギターの音色が変わらなくて、安心する これもミディアムテンポ 転石はずっと曲調変わらなくてそういうスタイルなのかな ギターもずっと同じリフ弾いてるんだけど、それが飽きるような感じではないというか それが転石の良さなのかもな〜とか思ったり

すんません!気持ちいい状態でDance For Sorrow聴きます!!死にます!!

Run
ベース?の音がぼにょぼにょしてる Take on meみたいな感じのシンセの音!サビのさ、リフが、めちゃめちゃいい ダンスロックといえば80sなんだろうか?打ちのめされたって熱が冷めないぜ!?

King's Eye
やーーーー!!リフ好き!!跳ねる!!跳ねちゃう!!タノさんのベースがーーーーッ タノさんのベースしか勝たないかもしれません あ、でもサビの繋ぎの上がっていくギターの音もいいよ ヤバ 気持ちいいです サビ終わりのブリッジのギターも好き あれ?全部好きで草 いややっぱベースやろ

Rodeo
すげえな King's Eyeの次これかよ 心拍数が死ぬぞ 盛り上がりがすごすぎるって BPMイカレ曲 首がもげます リフいいよね あとドラムも駆けてていい やっぱパノパナって最後の追い上げがいいよね すべて All

Black Chocolate
これ、イントロ?リフがストロークスの曲のオマージュなの最近知った 90sあるいは00sは疎い 歌詞聴く限り、遊び歩いてる男の話にしか聞こえない 女のほうに「君がいてくれないと困る」とか言いながら!ズルや 山岡さんの鮎はズルや(?)終わりもなんだよ じゃないよ

So Young
青春、ですね…… 夕暮れの街のサリンジャー、本当にいい この曲がきっかけでサリンジャー読んだけど、ライ麦畑のアイツは問題児のようでもあり、ロックンローラーでもあり やりたいことをやる そうですよ

Cranberry, 1984
あーーーー泣く 好きだ 歌詞が良いよ お父さんを亡くしたという話を聞いて、これを聴くのかなりくるものがある 間違うことなど何も怖くなかったかい?ただひとり描いた1984…… 子どもが親の幸せな2人だけの空間を思い描いて書く歌詞の美しさ それは甘いでしょうね…… 間違うことも、失うことも怖くないから、この歌を書く岩渕さんがここにいるんです そしてこの曲がファンの一人に届いているんです 本当に人の巡りは不思議だ

Melody Lane
切ない曲が続きます 冷たい空気が感じられるよ

Bad Night
最高最高最高 跳ねちゃうでしょ!?ギターが表で打ってくるんだよ〜!外からは大げさなクラクションの前の繋ぎのギター、よくない!?寂しさこらえて踊ってる!?美しくなんかありやしない!?おまえの歌詞、すごいよ!?マジで、岩渕さんの歌詞って最高なんですよ

Faceless
ギャーーーーー!!!好き ラブ クールやクール ギターリフ最高 ワアーーーAメロ繋ぎもよい ハア くくるべき愛はないってかっこよすぎかい!サビ終わりのギターの情緒もいいし あれ?Faceless褒め褒めbotになっちゃった だから、サビ終わりのギターの情緒がいいんだって!!ここ好き 分かり合えないなそれがいい これ天才じゃないですか?そこからギターが暴れ回るのも解釈一致です(?) 静と動で終わらせるのいいなあ

Sad Good Night
あ〜〜〜〜〜〜〜 さっぱりだ 好きだあ やっぱパノパナの追い上げの部分、好きだ 途中の間というか静けさ、だいぶすごいよ まだ見ぬ光へグッバイて なんなんだよ!!??

Strange Days
リバーブが淡い記憶の感じを醸している

Knock!!!
イントロマジで天才じゃない?夜明け前から徐々に太陽がのぼってくる光景が浮かぶ ローソン好きだな ドラムが力強く叩いてるの知らなかった スネア?がスパァンスパァンて 明るいッ 眩しいよッ 悲しみと踊る夜は明けたのだろうか?

Dance For Sorrow大好きです 死んだら墓に埋めるか棺桶に入れて一緒に燃やしてください 悲しみと踊ろう

ぜんぶ、酔いが回った気持ちのいい状態で書いています。この文章もぜんぶ、酔いの力だ。こうやって人生は続いていくんです……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?