見出し画像

自分の良さ・持ち味発揮できていますか?

こんにちは、備後クラウドらぼ!です^_^
昨年とは違い日々マスクを付けての日常となりましたね。
さすがに躰への負担がのしかかります。業種業態でマスク着用は大変だと思います。「外してください」とは申し上げにくいですが適度に外していただき躰への負担軽減を願うばかります。

遠い昔になるが私も新時代を経験をしている、そんな中でも我社にも新入社員や中途社員が入社しており一緒に仕事をしている状況を迎えていて自分自身が歳を重ねて改めて感じることがある。

それは「若さは武器」ということ。
若かりし頃はどうしても知識・スキルが全く無い。

あるのは、

・若さ
・笑顔
・元気
・素直
・明るさ
・可愛げ
・初々しさ
・応援したくなる
・キラキラしている
・吸収するのが早い

まだまだ若さゆえの良さはたくさんある!。

逆にないのは「経験」
ただ、この「経験」をするには時間を要することとなり、今日・明日に培われるものではないものです。

そんな中、私も新人時代は徹底的にやっていたことがある。
知識やスキルがないことは分かっていたので、取り組んだこととしては

”物知りな上司へ徹底的に聞きまくった!”です。

経験は持っていない、だから経験値をたくさん持っている人の知識・スキルを借りることを徹底的に行うことで結果的に知識の幅を広げ、後々の結果にも結びつけることをできた経緯があります。

1~10までやってみる(やってみたい)気持ちを持つことは悪くない。
だが忘れてはならないのは社会人でありビジネスに関わるものとしては「成果」へ繋げるということ。

会社の提供する価値を通じてお客様の課題解決にお役立ちしつつ我々の提供する製品やサービスをご利用(契約や導入)いただきお客様が良くなることが主たる目的を忘れてはならないのです。

知識やスキルは全てお役立ちする為のツールでしかないのです。

実は知識やスキルはなくても良いのです。
なぜなら持っている人達が周りにたくさんいるので、それを活用することが手っ取り早いのです。

だが自分自身ができないもどかしさから悩みあぐねることもあります。
その悩みが思考や行動を消極的にさせてしまう傾向もあります。

そんな時こそ「上司を使い倒す」なんです。

自分自身が1~10まで行いたいのであれば、徹底的に上司を使い倒し素早く最短距離で知識やスキルアップを体験することです。

そうすれば次からは自分自身でできることが増えていくようになります。

ゴール=目指す姿(なりたい姿)があるものの、”逆算”できないのが現状です。

なぜできないのか?。

それは「目標」を持って仕事をしていないということを意味しています。

小さな成功体験を積み重ね、ゴール=目指す姿(なりたい姿)への道標(いわゆるプロセス)がイメージができていないこが原因です。

ゴール=目指す姿(なりたい姿)のために、何をしていくのか?が見い出せていないことに尽きます。

若さゆえ、焦ることもありお客さからの質問へさえ答えられないもどかしさ(答えられなかったらどうしようと不安が先に立つ)もあるが、自分を知ってもらえていないのに相談や質問はそうそう無いと感じます。

分からないことを即座に調べレスポンス良くお伝えする、この行動の方が感動を与えることとなり「ありがとう」がたくさんもらえることになります。

まずは自分のレベル(力量)の中で最大限の出来うることを一生懸命取り組むことだと思います。

これからは「段取りする能力」「調整する能力」が知識やスキルアップよりも必要になる能力かもしれませんね。

尚、常に求められるレベル(力量)は留まることはありません。
時代の変化・年齢・市場状況・置かれている環境・サービス提供などなど目まぐるしく変化していくので常に求められるので正直、これで大丈夫!という天井がありません。

常に自分自身を高める努力と行動を重ねるしか無いのです。

「自分の良さ・持ち味(いわゆる強み)」があります。
つい見えなくしてしまいガチ、自分を客観的に見る視点も大事です。

ぜひ新入社員や中途社員の方々は「小さな目標」を持ち、1つ1つ積み上げながら小さな成功&失敗体験を味わうことをオススメいたします。

まだまだレベルアップは可能です。
ゴール=目指す姿(なりたい姿)へ向かいましょう!!。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます^_^

****************

BingoCloudLabではクラウドを通じて「クラウドで変える ビジネスのカタチ」をコンセプトに地方の中小企業へクラウドサービスをご提供しています。

BingoCloudLab オフィシャルサイト
https://www.bcloud.work/

Twitter:https://twitter.com/bingocloud_lab
Instagram:https://www.instagram.com/bingocloudlab/

****************