見出し画像

2023年の音MAD活動振り返り

実績
・個人作:3
・合作、企画:12



音MAD作者格付けチェック! 2023お正月スペシャル CMアイキャッチ

CMアイキャッチを任命されていました。第1回のときはマルマインさん担当の部分だったので、結構プレッシャーでした。本当は3種類とも別の曲にする予定だったのですが、締切ギリギリまであまり良い案が出なかったので、結局3つともポケモンのシルエットクイズになってしまいました。急ごしらえで思いついたアイデアの割には、2022年話題になった素材をうまく取り入れられたのでよし。


尾形曰く直進せよ1000キロ

第1回15秒以下音MAD晒しイベント。

アイデア帳に眠っていた「ここがやりたかっただけ」の組み合わせをうまく消費できました。


キャルちゃんヤバヤバ合作Ⅱ

回レ!雪月花パートです。

この合作は各参加者がやりたい曲を挙げてオリメドを作ってもらう形式だったので、アイデア帳にあった「クウカ大回転」に合いそうな回レ!雪月花で作りました。

この合作モデルは
「参加者が使いたい素材に合う曲を指定できるので、完成度が高くなりやすい」
というのが良いですよね。

うまく展開が作れて、セリフ合わせや小ネタ、映像もうまく出来たので、かなり満足度が高いです。欲を言うともう少し映像にリッチさを出せるようになりたい。


イケメン合作~栄光のイケメドレー~【狩野英孝】

金星のダンスパートです。

クセスゴGPで全然違う替え歌にする案はすぐ思いつきました。クセスゴのEIKOのネタが16ほどあったので、全部聞いて書き出して、金星のダンスに合わせられそうな部分を詰め込みました。

で、音声は良かったんですけど結局いろんなネタの歌詞がツギハギになってしまったので、映像をどうするかかなり苦しみました。いろいろ切り抜いたり動かしたりして無理やり乗り切ったので、あんまり完成度には満足していません。

EIKOのネタではこの「頑張る君にエールを→違う歌や!」が一番好きですね
ここ映像思いつかなすぎて、パートの趣旨と関係ない小ネタ入れて中途半端になっちゃいました

マツオSOS

思いつき


空飛ぶ芝刈り機合作2 ~FavShibaMæd X~

主催です。企画は「空飛ぶ芝刈り機合作2023 & お菓子の家合作2023」をセットで2月に、お菓子の家さんと立ち上げました。

この合作のコンセプトは「一週間という限られた時間で作ったら逆に良いものが作れるのでは」というものでした。なので使用メドレーは4月1日になってから決定し、制作を始めました。
参加者の皆さんのおかげで良い合作になりましたが、普通に年度初めから締め切り一週間で作らされるの迷惑すぎるので真似しないでください!参加者の皆さんごめんなさいでした!

タイトルの「X」には「草(Xa)」「刈」「任意のFOMメドレーのパートを使える」という意味が込められてます。

ピムラタクヤさんがメンタルチェンソーパートで空飛ぶチェンソー拾ってきたのが面白かった。

担当パート

モリモリスター

メロディが「大きな荷物を引いてるよ」すぎたので合体

We Are The World

ダメよ~世界なんて【自転車泥棒合作2021】のラストパート意識してたけど全然違う。カス。

コースクリア・ファンファーレ

これはなかなか面白いと思います

音MDM天

コンビ動画についてはこちらの記事に

ここではそれ以外のことを書きます。

マッチング

Ximcoさんかエロう丸くんと組みたいと思っていました。

Ximcoさん

  • 過去にいくつか合作で一緒になったことがある

  • 実は小ネタや使用素材の手数が多い

  • 僕が作りたい曲を出してオリメド作ってもらって~とか考えてた

  • 組んだら優勝を狙う(この時の僕はいけると思ってたが、結果的には2023年の僕の実力では不可能だったので、組まなくて良かったかもしれない)

  • 好き

エロう丸くん

  • 無難というか、みんなこの組み合わせ考えてるんじゃないかなと思ってました

  • 方向性が近いので、制作はスムーズにいきそう

  • 組んだらやりたい放題する

とか考えて、めちゃくちゃ指名迷いました。でも、またとない機会なんだから優勝を狙ってみたいと思い、1巡目はXimcoさんを指名しました。

1巡目では僕はエロう丸くんとくろしおりさんから指名を受けました。実は「エロう丸くんとは相性いいかも」と僕が一方的に思っていだけで、エロう丸くんは別の人指名するんじゃないかという不安は少しありました。コンビ結成後に聞いたところ、僕一択と言っていたような気がします。

くろしおりさんは後で通話で聞いた話ですが、僕が主催したゆゆゆ合作にかなり影響を受けたらしく、この合作を見てゆゆゆを好きになったらしいです。ありがとうございます(?)。合作視聴時は風先輩が眼帯厨ニキャラだとちゃんと誤解してくれてたようなので、よかったです。マッチング前の各参加者の事前情報でも、ゆゆゆ合作について熱く語っていたので、指名が来るかもと思っていましたし、もし組んだらゆゆゆでアレ(未だアイデア帳に眠っている)するかとか考えてました。

2巡目。引き続きXimcoさんを指名するか、エロう丸くんに返答するか迷いましたが、最終的に「僕を指名してくれた」という点でエロう丸君を指名しました。このときXimcoさんからお返し指名が来ていました。Ximcoさんありがとう! & ごめんなさい!(後でDMで話しました)

立ち絵

岩鉄ハガネールさん作
提出したイメージ画像

岩鉄ハガネールさんが僕の注文通りのイラストを描いてくださいました、ありがとうございます!

インパクトが欲しかったのと、多分みんなの僕のイメージがイーノックだと思うのでこうなりました。

立ち絵依頼時点では誰が絵師として企画に参加しているのか不明だったんですが、僕の立ち絵担当は岩鉄ハガネールさんになるだろうと思ってました。

プチコラム

2つ提出しました

  • 滋賀県 南部 ☔ 80 / 90

  • 昔コロコロコミック内のマンガの企画に送ったオリキャラが採用されたことがある

そっち採用するんかい
みんな真面目な内容なのに一人だけ空気読めない人みたいになってる!

音MDM合作天

提出RTA

絶対同じことする人いると思ってたのに、誰も提出しなかった。泣けるなぁ

岩鉄ハガネールさんに急遽、優勝立ち絵を描いてもらいました
ありがとうございます! & ごめんなさい!

RED ZONE合作 -天-

特に参加者間ですり合わせしてないのに概ねバカタレパートが集まってて面白かった


音MADイントロ王決定戦

ごぼうさん主催のクイズ大会に出場

事前の予習が効いたおかげで決勝に進出でき、嬉しかったです。
グデタマキを回答できなかったのが悔しい。

しかし決勝はエルミナスさんとなぽりさんが強すぎて全く刃が立たちませんでした。

★は回答できて気持ちよかったもの

お菓子の家合作 -グレーテル-

空飛ぶ芝刈り機合作に引き続き、お菓子の家さんと共同主催合作。第1回が音MDMと同じ年だったので、音MDM天に合わせて第2回もやるしかないでしょう!ということで。

今回は第1回ときの公募制・オムニバス形式合作に加え、招待制・メドレー形式の合作の2本立てで、サプライズ公開しました。

使用メドレーは参加者が候補出す→アンケートで決定しました。組曲とアナザー組曲使う案は僕。やってみたかったんですよね。でも組曲は音MDM天と被っちゃったな~と思ってたんですが、言うわけにもいかなかった……。次点で票数が多かったのがニコニコ動画アズライトΔでした。

で、合作の進行なんですが。僕が音MDM天につきっきりでこちらの合作をほったらかしにしていたので、10月になってからバタバタしていました。組曲のBPMが180一定だったので、最後まで埋まらなかったパートはカットすればいいやと思っていましたが、角煮サイダ一さんが埋めてくださいました。ありがとうございます……。

神神神合作の反省記事で「参加者数とパート数はもっと合わせたほうが良い」「使用メドレーも企画段階から決めておいたほうが良い」って言っておいて同じ失敗をしてしまったのは猛省。今から合作を企画する人は気をつけてください。

すいません。ほんっっっっっとすいません……。
角煮サイダ一 → 微熱への信頼、ついに0に到達か……

担当パート

コネクト

音声作ってるときあんまり面白くないなと思ったけど、
映像つけたら最低限の面白さにはなったと思う

ようこそジャパリパークへ

ちょうど1時さんのボト生再現放送で「モンスター娘のいる日常OPを視聴したタケシ」が流れていたので。

シャルル

とくになし
ロゴのデザインセンスがカス

【松岡誕生祭'23】シューゾゥのフワライドウ:草 合作

松岡修造メインの動画は13年ぶりに作ったことになります。

松岡修造を増やしてみたを軸に展開。面白いので。
散り散りのために1つ1つ配置して再現するのがバカ面倒くさかった
パクリ癖。カス

割りと調子良く作れました。


イレイナ「子作りしましょ」

これは1年前に完成していた動画です。

ね。


3人が見る音MAD #28

待ってました。

呼ばれたら神酒さんに声かけようと思ってました。割と付き合いが長い(そうでもないか)のに全然話したことなかったので。

合作を2本選んでしまったので全体の動画数は少ないですが、僕が特に好きな動画を選びました。


ごみ箱2023

Xに上げた小ネタ動画集。なぜか4年目に突入。だんだん尺が短くなってるぞ。


その他

音MDM天後 & お菓子の家合作で疲れていたので、超手抜きになってしまった。
ちなみに最初はYOASOBIに歌わせようとしていたので、ネタ被りするところだった。
大スベリ

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?