見出し画像

異常震域 メモ

音MAD DREAM MATCH -天- にて、僕とエロう丸イクイクイクイクイクイクくんとのコンビ「異常震域」が出した動画「【微エロ注意】合作 | 絶対領域 |」(放送時タイトル:【超ネタバレ注意】全年齢版『HUNTER×HUNTER 最終回』)の補足説明です。

特にエロう丸くんとはすり合わせせず、微熱視点で書いてます。

動画の方向性

・優勝は狙わない
・コメント数を最も稼ぐ ←達成出来たと思います
・10分ぴったり

コンビ名

方向性が違ってもめた。

異常震域

地震の用語、およびモンハンシリーズのティガレックス2頭を狩猟するクエスト名より。発案は僕。エロう丸くんは「恥ずかしいからやめて」と言ってました。

「絶対領域」も「微エロ」に合ってて有力候補だったんですが、僕がワガママを言って異常震域にしてもらいました。

他の案

微熱:破壊力・衝撃感のあるコンビ名がいい

ぷちカタストロフ

『オーバーロード』に登場する魔法

爆心地(グラウンド・ゼロズ)

MGSV:GZ および BLACK LAGOON より。「地球上で一番おっかない女の上位三人だ」

ツングースカ大爆発

ロシアに落ちた隕石

ワールド・ディザスター(ズ)

『オーバーロード』に登場するクラス

異常域(sexy zoneみたいに「」を赤字にしてもらう)

エロう丸くん「『神』はさすがに厨ニすぎるからやめよ」(赤字案はウケた)

老々介護
バンドラ
暴力

エロう丸:ボケたい、もしくは言葉遊び

絶対領域
腐向け 自分絵 キャラ崩壊 微エロ注意 リバあり それでもokな方はドゾ
Error:37℃
ツービート
ランランルーが学校で禁止になった

しっくりこないニュース6【うごメモ】
途轍もない暴力
物凄い勢いの暴力(1撃)
イヤガズム・エクスプロージョン

タイトル案

タイトルはめちゃくちゃケンカした。

微熱

FREEDOM 爆乳TIS TRIBUTE
生ゴミ

エロう丸

【全年齢版】ココロジョジョル第7部(全編をネロさんに作っていただきました!ありがとうございます)

これが第一候補だったんですが、エロう丸くん→ネロさんに確認とってもらったところ、ウケたんですが、「既に別のコンビから似たいじり方の提案を受けていて、ネタ被りしてる」という理由で無しに。「別のコンビ」はとそちかのことですね。

組曲『そんな装備で大丈夫か大丈夫だ問題ない動画』
組曲『オタクに厳しいギャル動画』
組曲『ゆかり飲んでなくないウォウウォウ動画』 〜この世の終わりみたいな合作〜
【マリオ64実況】 奴が来る 四【幕末志士】

他にもいっぱいあるけどカスすぎるので省略
「マグニチュード・天」は妙案だなと思ったのにめっちゃ反対された
早く寝させて

議論の末、エロう丸くんの「一瞬でそんなわけないとわかるようなバカなタイトルが良いと思う」という意見から【超ネタバレ注意】全年齢版『HUNTER×HUNTER 最終回』に。

投稿時の正式タイトルはエロう丸くんの案で【微エロ注意】合作 | 絶対領域 |に。

自分の担当パート振り返り

エージェント夜を往く(日野茜の人力音声のみ)

もともと、芋タルトxイダルゴっぽい動画がいきなり流れ出したら「流す動画間違えてますよ!」って流れになって面白いんじゃない?というアイデアから日野茜を使ったんですけど、手前にエロう丸くんがいろいろ追加したのでそういう意味合いは消失しました。人力は従来通りの手法とAI合成の2種類作ったけど、どっちもいまいちだったのでエロう丸くん「重ねてみたら?」→なんかいい感じになった。いやそうでもないかも…。

Pumpin' Junkies

『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』のワンシーンですね。ゼロ(これ遊理さん?)が打越鋼太郎作品の音MADをちょくちょく上げてたので、このシーンが先に使われないかひやひやしてました。

放送間近というタイミングでDチームの動画上げてきたので本当に焦った。
刻のジレンマはドラマパート作り直して

クリティウスの牙

僕が14年アニメを見てきてメモしておいた「そんな◯◯で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」発言シーンを全て放出しました。まぁ、実際に見たのは8割くらいで、2割くらいはバンダイチャンネルのセリフ検索を使って追加で探しました。インチキです。

かくぶつだん(音声)

ずっとやりたいと思ってた組み合わせ。映像のイメージが僕の技量を超えていたのでエロう丸くんにパス。音置きすぎてミックス苦戦しました。結局お互いの音が主張しすぎて聞き取りにくい。カス。

Coolest(音声 + 最後の圧死シーン)

アンヘルコンキリエのようなものを作りたかった。厚岸コンキリエCMの声が結構加工しずらくて人力に苦戦しました。こちらも映像はエロう丸くんにイメージとダンサー素材だけ渡して丸投げしました。カス。

神神神合作のときに買ったやつ(ShutterStock)
残りのオスダンサー(iStock)

オスダンサー素材11種類コンプリートしました。

ヤマダ電機の唄

このパート、ゆゆゆ合作になる前の一人合作の没です(詳細)。動画の内容がコンビ名に合ってたりムスカ役の寺田豊さんが映ってたりするのは偶然です。
最後のメロディが「日本以外全部沈没」のリズムにぴったりだったので。しかし肝心の音声素材がなかったので、自分でゴブリンさんっぽく喋りました(全然似てない。カス)。AI音声を用意する余裕もありませんでした。

ナイト・オブ・ナイツ

『アリスと蔵六』アニメ5話 x ナイト・オブ・ナイツ。このパートも前からやりたいと思っていた組み合わせ。番号のところがやりたかったんですよね。序盤は漫画動かすやつをやりたかったんですが、パーツ分解して補完する手間はかかるし、なかなかJoJonosとかYouTubeのジャンプのPVみたいにはならなくて嫌になっちゃった。カス。

しかも「これ、アニメに出てくる~」のくだりが、アニメでは映像が補完されてたんですが、原作だと↑の通り3コマしかなくて、いざ映像作り始めてから原作確認したので困りました。仕方ないので手書きで補完することに。序盤めちゃくちゃまじめに作って高橋英樹でぶち壊す予定だったのですが、手書きで一旦落としてしまったので、結果的に中途半端なパートになってしまいました。

カオスパート(半分ずつ)

もうこのパートは2人とも力尽きていたので、2小節ごとに音声と映像を交互に担当(すり合わせなし)して、合体させました。僕の、いわゆるアイデア帳にメモしておいた小ネタをいくつか使いました。

微熱担当部分
1 映像:YONA YONA DANCE x パラパラムスカ(「3分間待ってやる→ならば踊らにゃ損 踊らにゃ損です」「3分間舞っていたい 舞っていたいだけです」←だれか作って)
2 音声:ギルティ―フラッシュ
3 映像:跳ねるイーノック(色はエロう丸くんが後付けした)
4 音声:実はこれ~まんげなの~
5 映像:でんじろう
6 音声:アサルトリリィ ふるーつ 12話 愛してま~す
7 映像:サンダーを生産するアルティメットセンパイ
8 音声:ウイニングチケット(マスタード)
9 映像:でんじろう

神神神合作のときの没ネタ

その他

・エロう丸くんのパートにちょっとアイデアを出したり。

・宣伝動画。これは100%エロう丸製。

・進捗会議の様子

まとめ

というわけで全体の2割くらいしか担当していません。本当はあと3パートほど僕が作る予定だったのですが、あまりにも不調だったので没 or エロう丸くんに交代しました。そして僕の一部担当パートも映像をエロう丸くんに任せてしまうことに。

エロう丸くんへ

・コンビ名無理やり決めてしまってごめん
・機嫌悪いときに強く当たってごめん
・僕の愚痴に付き合わせてしまってごめん
・エロう丸くんの案を面白くないと言ってしまってごめん。結局、僕があんまり面白くないと思っていたトキメキ☆ボムラッシュとYouTubeライブ公開の天丼はちゃんとウケてたので、エロう丸くんが正しかったね。
・ほとんどのパートをエロう丸くんに任せてしまってごめん
・全力の調子で作れなくてごめん

ちなみにエロう丸くんのパートで一番面白いと思ったのは、修造の「うるせー」に「Arsene」を当てたところ。

























・コンビ組んでくれてありがとう






















・「nowhere」は「ナウヒア(now/here)」じゃなくて「ノーウェア(no/where)」だよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?