見出し画像

宮城県3回目ワクチン予約記


0. 忙しい人向けの要約

宮城県で接種したいけど住民票が県外の人は、接種券を入手したら地元自治体の市町村コードを調べて電話しないとワクチン予約できないから気をつけよう。

1. はじめに

3回目の接種券が続々と到着し始めた令和4年の如月。
私の元にも勿論届いているのですが、住民票が県外ゆえに予約手続きが少々面倒でしたのでここに記録しておきます。

私の現在住んでいるのは宮城県仙台市。
ですが、諸事情と故郷愛から住民票は千葉県の某所のままです。

宮城県と仙台市がそれぞれ集団接種を実施していますが、仙台市の方は原則として市内に住民票があることが条件なため私は対象外。
一方で宮城県の条件は「宮城県内在住」※1 のみで住民票の所在は問われていませんので、こっちで接種せざるを得ません。

※1 より正確には以下の条件全てを満たした人。

・宮城県内在住の方
・市町村が発行する追加接種(3回目接種)用接種券(クーポン券)をお持ちの方
・予約する接種日時点で、満18歳以上の方
・予約する接種日時点で、2回目接種日より6ヶ月以上経過した方)

なお、1回目2回目とは異なるメーカーのワクチンを打つ混合接種の方が予防効果は高いらしいですが、宮城県はモデルナのみの取り扱いのため叶わず。
しかし、目下の感染状況を見ても贅沢は言っていられませんので3回目もモデルナとなりました。

2. 予約できない…ので電話

実家に届いた接種券を転送してもらい、いざネット予約をしよう…としたのですが、エラーが出てしまいました。

スクリーンショット 2022-02-15 141323

そもそも千葉県と宮城県では接種券の様式も異なっているらしく(宮城県の接種券は見ていないので正確にはわかりませんが)、千葉県のものにはそもそも市町村コードの記載がありません。

このままではどうしようもないのでコールセンターに電話をしました。
ナビダイヤルのため電話代がかかるのが癪に障りますがやむを得ません。

通話の内容は大まかに以下の通り。

・宮城県のデータベースに登録されていないので予約できなかった。
・登録するから市町村コードと接種券番号を教えてほしい。
・確認のために名前と生年月日と住民票の住所の郵便番号も。
・予約はこちらでもできるが、翌日昼以降にネットで自分でも可能。

というわけで通話時間は5分から10分くらいだったと思いますが、意外にあっさりと終わりました。
通話前に、市町村コードは調べておきましょう。


3. 予約できた! 

二日酔いから醒めた翌日13時頃に再度アクセスして情報を入力すると…

スクリーンショット 2022-02-15 141406

きちんと認証されました。

住民票記載の住所や電話番号を入力することで以下の予約画面に辿り着きます。前回の接種から半年以上経過していなければ予約できないようです。

スクリーンショット 2022-02-15 141626

接種会場はヨドバシカメラの東北大学ワクチン接種センター一択となりますが、空き枠だらけですので仙台や宮城の皆さんはとっとと3回目も接種しちゃいましょうね。



4.おわりに

不在者投票といい住民票を移さないと手続きが面倒になる行政サービスが多いですよね。住民票の未移動の過料もありますし、素直に住民票を移せという話なのですが千葉県の人口を減らしたくない(以外にも理由はありますが)ので悩ましいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?