見出し画像

フィンランド語探偵ハンナ 第22回

 Päivää(パイヴァー)!こんにちは!
 フィンランドにはAfrikan tähti(アフリカン タハティ=「アフリカの星」)という名前のボードゲームがあるの。サイコロを振って出た目の数だけマスを進み、大きなダイヤモンド(Afrikan tähti)に見立てたパーツを探し当てた人が勝ち。日本の双六とルールがとても似ているわ。他にも色々なパーツがあって、ゲームを始める前にそれらをマスに並べておくの。そのマスに止まらないと何のパーツか確認できなくて、ゴールがいつも同じとは限らないから、単純だけど結構盛り上がるわよ!
 さて、今日もフィンランド語の謎を解明しなくちゃ。ハンナならどんな難題も解決できるんだから!

22回目の依頼人は、出版社勤めでフィンランド人の友人を持つサヤカさん。約1年ぶりの登場ね。今回の話はちょっと難しいかも。

🔎Case #22 :『行ったことがないわけなかった』

ハンナ:こんにちは、久しぶりね!
サヤカ:本当にお久しぶりです!最近まで仕事がとっても忙しくて、フィンランド語の勉強はほとんどできませんでした。今は、忘れてしまったことを思い出す、リハビリのような感じです。
ハンナ:仕事で使わない限り、誰しもそういう時期があるわよね。ちょっとずつでも続けているのは素晴らしいわ。
サヤカ:ありがとうございます。それで、文法について新たな疑問が出たのでご相談に来ました。
ハンナ:なるほどね。今日はどんなご依頼かしら?
サヤカ:最近ネットで、フィンランドのドラマを見ているんです。内容はちょっとしか理解できませんが、まずは耳を慣らすために。そこに出てきたセリフの中に、おやっと思ったものがあったんです。ここに書いてきました。ある日の終わりに、一日の行動について夫婦がやり取りしているシーンです。

夫:Ostitko maitoa?(オスティトゥコ マイトア)
「(君は)牛乳を買った?」
妻:En, en käynyt kaupassa.(エン エン キャユニュットゥ カウパッサ)
「いいえ、(私は)お店に行ったことがないの。」(???)

サヤカ:疑問に思ったのは、妻のセリフにあるen käynyt(エン キャユニュットゥ)です。enは「私は~ない」という意味の否定動詞*1で、käynytは動詞käydä(キャユダ)「行ってくる」の過去分詞*2ですよね?
ハンナ:ええ、その通りよ。
サヤカ:つい最近、現在完了形を復習したばかりなんです。「~してしまった」や「~したことがある」という意味を表す現在完了形は、動詞olla(オッラ)の変化形と過去分詞で表しますね。例えば「私はお店に行ったことがない」はEn ole käynyt kaupassa.(エン オレ キャユニュットゥ カウパッサ)となりますよね。それなのに、ドラマに出てきた表現はen käynyt。動詞ollaが抜けているし、そもそも「お店に行ったことがない」なんて絶対おかしいし。セリフを聞き間違えたんでしょうか。ハンナさん、この謎が解けますか?

ハンナ:トタ、トタ*3・・・わかったわ!
謎を解くカギは「否定過去形の作り方」よ!

第22回イラストsmall

サヤカ:否定過去形?「~なかった」ということですか?
ハンナ:そう!サヤカさん、確かに現在完了形は過去分詞を使って表すわ。でも、「~なかった」という否定過去形にも過去分詞を使うの。ドラマで奥さんが言っていたEn, en käynyt kaupassa.は、「いいえ、(私は)お店に行かなかったの。」という意味よ。
サヤカ:え?でもあの、確か「~した」という肯定過去形は過去分詞なんて使いませんよね?
ハンナ:そう、否定過去形は肯定過去形と作り方が全く違うの。難しい話だから、表にまとめてみるわよ。

第22回の表

ハンナ:「私はお店に行った」という肯定過去形はKävin kaupassa.(キャヴィン カウパッサ)よ。kävinに含まれる“i”が過去形の目印なの。でも、否定過去形は過去分詞のkäynytを使うわ。こうして見ると、否定過去形と現在完了形がよく似てるわよね。
サヤカ:へえ~・・・否定と肯定とで過去形の作り方が全く違う上に、別の意味を持つ現在完了形と見た目が似ているなんて!習得するまで長い道のりになりそうだわ。
ハンナ:語学は気長に勉強するのが一番大事かもね。フィンランド語だと特に。
サヤカ:そうですね。またフィンランド語の面白さを発見したと、ポジティブに捉えたいと思います。ハンナさん、ありがとうございました!

 謎は解決!次はどんな依頼が舞い込んでくるかしら?次回もお楽しみに!

*1 フィンランド語は否定文の場合、主語の人称・数によって否定を表す語の形が異なります。主語が1人称単数ならen(エン)ですが、2人称単数の場合はet(エトゥ)、3人称単数ならei(エイ)…のように。
*2 正確には能動過去分詞と言います。受動過去分詞というのもありますが、今回の内容とは関係がないので説明は割愛します
*3 トタ(tota):日本語の「えーっと」に当たる語tuota(トゥオタ)のくだけた発音



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?