見出し画像

記事の投稿をお休みします

こんにちは、ヒトミです


もう2021年もあと僅か、外は段々と寒くなってきましたが、みなさんはどんな一年を過ごしましたか?

進級試験に苦しんだり、コロナもあって私にとっては怒涛の1年でしたが…


最後の投稿から2ヶ月ほどあいてしまったことにショックをおぼえています(毎月投稿しろなんて誰も言ってないけど)

何も前置きせずにいきなり投稿休止したのには訳がありまして…



実は病気にかかってしまいました…。



それによって、ろくに文章さえ書く力も気力も無くなっていました(/ _ ; )

今はましになったのですが、未だにちゃんとした文章構成を考えることができないので、悪文駄文、お許しください(;_;)




どんな病気(病状?)か?というと…

「うつ」

です。


今学生をしているチェコっていう国で…ひとり鬱になっていました。



11月くらいからですかね、なぜか毎日気分が優れず疲れが溜まりやすい日々が続いていました。


うつのサインとは気づかずに無意識にやり過ごしていました。


学校では人にたくさん会うので気を遣ったり、できる限り笑顔でいないといけませんが、家に帰って素の自分に戻るとどっと疲れが襲いかかり…

やりたいこともやれず2時間ベッドに横たわり…それを「自分は怠けている」と結論付けてますますネガティヴ思考に陥っていました。

そしてある日を境に毎晩突然涙が溢れるように…

特に何か悲しい理由がないのに、突然不安な気持ちになってパニック状態になって涙がぽたぽた…



一緒に寮で住んでいる仲間が心配していましたが、それが逆に
「自分は周りに迷惑をかけている」と感じ、自己嫌悪に歯止めがかからず…

友人がカウンセリングや精神科も紹介してくれましたが、すぐには行動に起こせませんでした




希死念慮がはじめて出てきたのは11/26の夜。
そのあたりから「これは異常だ」と真剣に考えはじめ、カウンセリングに通いはじめました。


日本のカウンセリングのイメージとは違うかもしれません…

私が行ってるチェコのカウンセリングは街中にあるアパートの一室で、担当の女性(医師免許あり)が1人でやっています。

whatsappっていう海外版LINEアプリに彼女のアカウントがあって、そこの個人チャットでやりとりします。(予約とか、普段のちょっとした連絡とか、緊急時とか)

友達みたいな感覚でやりとりをするので個人的には変な緊張感は少なく、また部屋も普通の人の家みたいな落ち着いた雰囲気なのでリラックスできます



カウンセリングってほんとに効果あるの?と最初は懐疑的でしたが、行ってみると、無いよりはよっぽどましだと気付きましたね




先日クリスマス数日前、ですかね、精神がこたえてきたので重い腰をやっとこさ上げて精神科へ…

先生に悩みを打ち明けるとすぐに、


「じゃあ抗うつ薬と抗不安薬、最低でも3週間は続けてね。何かあったらまた来てください」


もうあれですね、診断書書かれないで処方されたってことがもう全てを物語ってますよね…



抗うつ薬は毎朝一錠だけなので続けやすいことが救い…!


ちなみに私が行ってるチェコの精神科は予約不要で基本的に何かあれば駆け込む感じです。
診療費は全額保険適用で、薬は自腹ですが総額1500円程度でそこまで高くはないかなという感じです。



長くなってしまいましたが…


今は薬でなんとかなっている部分があるのですけれど、ベッドから一日中出られなかったり、たまに夜中に眠れなかったり泣いてしまったりしてしまうことがあります。


だから、しばらく投稿をお休みさせていただくことにしました


担当医からは長くて6週間今の薬で試そうということなので、自分に負けず、もう少しがんばろうかなと思っています



まだ下書きに伝えたいこと、表現したいことがたくさんあるので、状態が良くなり次第、また投稿を再開したいと思います、待っていてください







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?