見出し画像

1単位でも落とすと退学?!私の特殊すぎる大学

こんにちは!ヒトミです

私はチェコ共和国の医学部に通っています。

今回は私の通っている大学について、簡単に説明したいと思います(^_^)v

overview

6年制で、

英語コース(international)→40人/年くらい
チェコ語コース→100人/年くらい

の2つに分かれています。

ちなみに一応国立なので、
チェコ語コースは学費がタダの代わりに入試が難関です。
だから、

英語コース→めっちゃ色んな人がいる
チェコ語コース→エリートがたくさん!

っていうイメージです。( ^ω^ )



セメスター(semester)というものがありまして、

まぁまず9月始まりなので、

9〜1月→冬学期(winter semester)
2〜6月→夏学期(summer semester)

です。

秋に入学・進級して、

1〜3年生の間は
1月に学期末試験があって、
6月に学年末試験=進級試験があります。

4〜6年生は
何月に試験とかはあんまり関係なく、セメスターにテストが散らばってる感じです

※後述しますが、6年間試験日は科目ごとにバラッバラです。


教科は基本的に、

1〜3年: 基礎医学
4〜6年: 臨床医学

っていう感じですね。
6年生に行くに従って実習や手を動かす授業がほとんどを占めていきます。

日本と違うのは、
教養科目、というものが存在しない点ですかね?


クレジットテストとファイナル

…とはなんぞや?ですよね。

チェコの医学部もテストが毎月たくさんあります!

ファイナル(final)=その教科の単位を取得するための試験。これに受かると、○○が終わった!ってなります。

クレジットテスト(credit test)=ファイナル受験に必要な小テスト。これに受からないとファイナルは受けれません!

クレジットテストよりも小さなテストがある教科もあります。ミニテスト?

教科が学年ごとにキッパリ割り当てられている訳ではなく、学年を跨いでいるものもあります。

例: 【組織学】
→1年生の夏学期〜2年生の冬学期

この場合、
夏学期の試験=クレジットテスト
      ↓
      ↓進級
                   ↓
冬学期の試験=ファイナル(組織学終わり!)

夏学期のクレジットテストに合格すれば、次の冬学期でファイナルを受けられます。

試験日程は、自分でたてる!

その教科の先生が学校のwebシステムに日程の表を作ってくれるので、
開始時間が来たら各自好きな日程に登録します。

(写真がないので後で図みたいなやつをのっけます)

人数制限がついている時は、早い者勝ちなのでクリック戦争になって通信が重くなります笑
サーバーがダウンすることもあります(^ν^)

大事な試験の登録の時は、10分前には席に座って画面を開いて待機してます笑

単位を1つでも落とすと…!?

私の在籍する大学の特徴なのですが…

1年生の時に、一つでも単位を落とす(一つでも試験に落ちる)と退学になります。

※一つの試験につき3回までチャンスは与えられているので、そこは安心してください(^_^)

この脱落システムのせいで、わたしの大学を志望する日本人は、
海外医学部に行く人の中では少ない傾向にあります。(毎年約5人)


ちなみに、1年生ではどんなことを学ぶのかというと…?

・チェコ語
・ラテン語
・解剖学
・医療生物学(遺伝学、免疫学含む)
・医療物理学(CT, MRI, 超音波検査なども含む)
・組織学
・医療化学(薬学, 毒性学なども含む)
・救急処置

この中でも、

・解剖学
・医療物理学
・医療化学

が特に脱落者が多いです。

わたしがいた年は、大体、
80人→40人になったので、半分落とされました(^ω^)

年によってどのくらいの人数落とされるかが違います。

2年生から先の学年は、退学はありませんが、
留年のリスクとの戦いです

あとの5年間で同級生がじわじわと地味に消えていきます((((;゚Д゚)))))))ガクブル

試験日程は自分で立てれるので、
再試が急に入ったときはその場でwebで臨機応変に変更できて、便利なシステムだなーと思います!(^^)




ざっとこんな感じで基本情報は載っけれたかなと思います^ - ^
質問等あればコメントにどうぞ!


共感したなぁ〜、気になったなぁ〜って方はハート・コメント・フォローお待ちしてます!
皆さん良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?