見出し画像

バイナリーオプションの税金計算はめちゃくちゃ簡単!脱税はバレるわ!中学生でも分かるように解説。

※2021年12月9日修正

早いわね。もう12月よ。コロナに悩まれてばかりの2021年だったわ。そしてまた税金で悩む季節が来るわ。

バイナリーオプションで稼いだはいいけど、税金ってどうなんの?って人、沢山いると思うの。税金の事がよく分かんないから投資しないって人も少なからずいると思うのよね。

当然ながらバイナリーオプションでは一定量稼ぐと確定申告をしないといけないわ。やり方が分からないとかで放っておくと脱税扱いになって追徴課税や延滞税とかでめちゃくちゃ搾取されちゃうから気を付けてね!脱税は絶対にバレるからやめときなさいね。

そうならないためにも今回はバイナリーオプションにかかる税金について本気でまとめたから参考にしてね!

1年間の利益で税金は決まる

画像1

バイナリーオプションって勝ったり負けたり、入金したり出金したりでぶっちゃけ自分の収益が分かっていない人も多いんじゃないかしら。

逐一把握しておくのが良いんだけど、その都度その都度で税金が計算される訳じゃなくて1年間の取引結果の損益総額で税金が発生するかどうか決まるのよね。

また入出金の金額に対して課税されるわけでもなくて、1年間のエントリーの結果の損失と利益を元に税金がかかるわ。

だから

利益 ー エントリー金額

で計算する事ができるわ。

1取引ごとメモなんて取ってないわよ!って人はそれぞれのバイナリーオプション業者のマイページなどに「取引履歴」があるから、それを参考に計算する事が出来るわね!

画像2

画像の例はハイローオーストラリアだけど、どの業者にも必ずあるからね!

まぁでも大雑把でいいからサクッと計算したい時は

出金額 - 入金額 + 口座残高

で大体の収益は把握出来るんだけどね。これらの内容を理解した上で課税対象になるのは…

・会社員の方は20万円以上/年
・専業主婦や専業トレーダーの方は38万円以上/年

のプラス収支がある場合ね。超えてたら確定申告が必要になるわよ。

これは国内バイナリーオプションでも海外バイナリーオプションでも同様だからね!

1年を通しての利益がそれ以下の場合は税金が掛からないから申告しなくてOK!

税金の種類は国内BOか海外BOかで変わるわよ

画像3

バイナリーオプションで稼いだ金額にかかってくる税金は国内も海外も同じなんだけど、税金の種類は変わるから注意ね。

・海外バイナリーオプション=雑所得(総合課税)
・国内バイナリーオプション=申告分離課税

となって税金の計算方法も少し違うの。一緒にしてくれればいいのにね。じゃあ具体的に海外バイナリーオプションと国内バイナリーオプションで利益を出した際の税金について説明してくわね。

海外バイナリーオプションで利益を出した場合

画像5

さっきも言ったように海外バイナリーオプションは「雑所得」に当たるの。本業もバイナリーもその他全部ひっくるめて計算するのが雑所得ね。

だから1年間で稼げば稼ぐほど税率がきつくなるわね。

画像4

「課税される所得金額」というのはバイナリーオプションのみの利益じゃなくて、本業やバイナリーオプションの合計の金額の事よ。

だから計算式はこうなるわ。

(本業所得+BOで得た利益)- 控除額 = 課税所得 

例えば所得300万(月収25万、ボーナス無し)の人がバイナリーオプションで課税ギリギリの20万円を稼いだ場合で出してみるわね。

(300万+20万) – 97,500円(控除額)= 3,102,500円(課税所得)
3,102,500円 × 10%(税率)=310,250円(所得税)

という事になるわね。31万円って聞くと利益より多いやん!と思うかもしれないけど、本業の収入分も全部ひっくるめてだからね。源泉徴収などと合わせて確認すると分かりやすいと思うわ。

国内バイナリーオプションで利益を出した場合

画像6

国内バイナリーオプションで利益を出した場合は「申告分離課税」というのが適用されるわ。

これは海外と比べて計算がめっちゃ楽で税率は一律20.315%(内訳:所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%)となるわ。

例として30万円、50万円、100万円の利益が出た場合の税金をだすわね。

30万円(利益) × 20.135(%) = 60,405円
50万円(利益) × 20.135(%) =  115,750円
100万円(利益) × 20.135(%) =  201,350円

どう?分かりやすいでしょ。大雑把に5分の1程度が税金と考えるといいわね。

後ね、国内バイナリーオプションに限り過去3年までさかのぼって「損失繰越」というものを行う事が出来るのよ。

これも別に難しくなくて、例えば1年目の結果がマイナス10万で2年目もマイナス10万円だとするじゃない?

でようやく3年目でプラス50万円の利益が出た場合は過去のマイナスを経常出来るのよ。

–10万 – 10万 + 50万 = 30万円の利益

だから30万円の利益に20.135%を掛けた額がその年の納めるべき税額になるの。負けっぱでようやく開花した人には嬉しい仕組みよね!

あ、でもこの「損失繰越」は国内バイナリーオプションだけね。海外バイナリーオプションで負けた分は損失繰越出来ないから注意ね。

主婦や学生等、扶養に入っている場合

画像8

扶養に入っている場合、パートやバイト代+バイナリーオプションでの収入が年間で103万円以下なら確定申告をする必要が無いの。

でもそれ以上に利益を出しちゃうと確定申告しないといけないからね。

後、未成年で親とか、扶養に入っていない別の人の名義で口座を登録して利益が出た場合ね。その場合は20万を超えると、口座登録に使用している人に課税が行くからね。

その人に迷惑かけない様にちゃんと伝えないといけないからね!

確定申告はいつ行うのか

画像7

確定申告の時期だけど、毎年3月15日迄に行う必要があるわ。過ぎると延滞税付くわよ。

おさらいだけど、確定申告が必要となるのは年間で…

・会社員=20万円以上
・専業主婦の方や専業トレーダー=38万円以上

バイナリーオプションの利益あった場合。超えたらちゃんと確定申告をして税金を収めるのよ。

確定申告は税務署に行って「確定申告書」という紙に必要事項を入力するか、パソコン・スマートフォンからインターネットで確定申告書をダウンロードし印刷した物に記入して郵便で提出したりする事でもOKだわ。

自分でやる際は国税電子申告の「e-Tax」というサービスを使う事。まぁでも良く分からないわって方は直接税務署に行って教えてもらうのが一番手っ取り早いわよ。アタシはそうした。

ハイローオーストラリアは収益管理が楽?

画像9

税金の事はこれで分かったと思うけど、やっぱり自分で常に利益を管理するのってしんどいじゃない?

でもハイローオーストラリアなら全ての取引履歴が簡単に分かるの。

画像10

1年なら1年で期間を決めてデータ出せるし、Excelにダウンロードもできるからマジで便利。アタシみたいなめんどくさがり屋には最適ねw

で、計算も

ペイアウト(配当金) - 購入 = 収益

で簡単に出せるから、20万円超えてたら申告の準備よ!

ハイローオーストラリアは海外バイナリーオプション業者だから、税金は雑所得だからね!忘れない様に。

【雑所得】
(本業所得+BOで得た利益) ー 控除額 = 課税所得
課税所得 × 税率 =所得税

アタシでも簡単に年間の収益出せるくらいだから、税金の事が不安ならハイローオーストラリアで始めた方が良いわ。

年間のバイナリーオプションの利益だけでも分かれば税務署でも相談しやすいしね!

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?