見出し画像

訊ねる 2024/6/11


昨日……正確には一昨日か?
から、スマホに電波が入らない。ずーっと圏外表示だ。秋田の山奥で旅行していたし、調べてみると「秋田はソフトバンク回線が壊滅的に悪い」との口コミを見たので放置していたのだが、東京に戻ってもまったくだ。

何が原因なのか探り、あらゆる手を尽くしてあとは本体故障を疑うところまで来た。うえー、マジかよ、とソフトバンクショップを予約した。今日、行く。強制デジタルデトックス状態のまま、予約時間まで久しぶりの北千住をうろついた。


北千住の東武線/東京メトロの改札内にあるドトールはテラス席があり、しかもアルコールを出している珍しい店舗だ。いつかここで飲みたいと思ってた!しめしめと入店し、テラス席を陣取る。

あはは!すでに最高!あははは!!

好きなアルコール2杯+おつまみで1020~1200円!ビールとハムセットにしてみた。そしてつい欲張ってツナサンドまで頼んでしまった。

ふたりで一杯飲むのにも最高

ハム、かなり量が多かった。3種あり、ロースハム、ビアソーセージ、生ハム、スライスチーズ。お得が過ぎるでしょ。

2杯目は1杯目が終わった後に頼めるようになっており、レシートに印をつけてくれてカワイイ。

お天気で、暑くもなく寒くもない。陽があたってきたなと思ったら店員さんがひさしを出してくれた。

昨日購入した雨宮まみさんの「40歳がくる!」を読む。一番ヤバイと恐れおののいてたパートを読み終え、いったん本を閉じた。ビビり過ぎたからか、前評判ほど怖がらずに済んだ。それでも、こう、ヒヤリとするものが心に残った。こういう、死の種みたいなものは誰しもが持っているものだけど、その種を発掘したり、育てたり、消したり。できてしまうから言葉って怖いな~。

とか考えていたらビールもなくなったしソフトバンクショップの予約時間になったので、お店へ向かう。ショップに行くと問題はアッサリと解決した。iPhone本体を分割で支払っていたのだが、その代金を滞納していたらしい。細かい話は色々あるが、クレカの有効期限更新もれが原因だ。くそぅ、こんな単純なことで……。

とにもかくにも通信可能となった電話が手元にあるのは安心だ。カフェに入り、しばし仕事を進めた。合間の道中で試着したワンピースが忘れられなかったので、カフェでぽちりとネット購入した。店員さんから購入できずごめん。

夜になり、叔母と食事の約束。店へ。最近の北千住はこじゃれたビストロなんかもできているので、そんな店を予約していたのである。有機野菜とナチュールワイン的なことだ。ひとりではなかなか行かない雰囲気なので嬉しい。

モダンなふんいき

着席し飲んでしばらくすると叔母が到着。すぐさまカンパイし、料理を注文する。「ひーちゃんの好きなものでいいよ」と、叔母は行きたいところ食べたいものの全権をわたしに委ねてくれる。わたしが生まれてからこの方、ずーっとそうだ。なので本当に好きなものだけ頼みまくり、ビールをおかわりした。おいしい店で嬉しかったな。

有機野菜のサラダ、しば漬けマカロニサラダ
ナントカ餃子
おかひじきのペペロンチーノ

この叔母は一族イチ酒が強い。そしてわたしが呑兵衛なのを承知しているので、「大はし」を2軒目に行こうかと言ってくれた。喜んで行ったが、満席だ。すぐ近くの炉端焼きの店へ。なんだか贅沢な個室に通してもらい、カルダモンサワーで野菜のアテを色々つまんだ。

足立区北部タンブラーだ。欲しい。

叔母には、ずっと聞きたいと思っていた色々なことを聞いた。
聞いたらなんでも教えてくれたし、率直に話してくれた。わたしから訊ねられたら嫌がらずにすべてを話そうと決めていたのであろう話しぶりだった。この時間に聞いたことをあますことなく覚えていたい。叔母はしっかり者で、平たく言うと気が強いので尖ったワードチョイスが多い人なのだが、慎重に言葉を選びながら、でも嘘にならないように感じたことをまま教えてくれた。嬉しかった。

店を出ると、いつもは使わないバスが時間が合いそうだ。効率良く帰れるルートなのでそれに乗る。2人掛けのシートに並んで座り、コンビニで買ってもらった缶ビールを飲む。本来なら叔母はあまりこういう飲み方は推奨しないだろう。けど、面白がって眺めていてくれた。このバスはこの道を通るんだね、とか、昔ここの花屋で買った苗が今うちの庭にあるバラなんだ、この辺で同級生の実家が花屋さんをやっているのでそこだったりして、とか、目に入ったものについて静かにしゃべり合う。知ってる道が新鮮な景色に映る。

バスを降りて、実家のすぐそばにある叔母宅に寄って飼い猫をひと撫でしてから実家に帰った。

あと、祖母のDVDコレクション「男はつらいよ」全巻を譲ってもらった。


今日のリベンジ決心

大はし、次こそ!

手前にある「ごっつり」良さそうだった。17時台で満席。ぜったいいい店。


もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m