見出し画像

夏を受け入れられない 2023/7/5


わたしにしては早めに起きて、仕事。しかしMTGの時間を勘違いして準備が不足するなどかなりワタワタと午前中を過ごす。

お昼ごはんには、少し仕事を忘れたくて料理を。
ナスや基本の根菜、きのこがたっぷりあるのでカポナータ。いや、ラタトゥイユ?厳密に違いが分かっていないが、今回はハーブを使わずカポナータにしよう。要はトマト煮じゃ。

先日旅先のレストランで食べたカポナータが美味しかった。わたしもうまく作れるようになりたい。あれはかなりアッサリとシンプルだった。いつもオレガノをドカ入れするところを、少しの塩で作ろう。材料を順々に入れていく時に都度、塩をすればそれだけでうまい、とタサン志麻さんが言っていた。

レンチンで半熟卵をつくって添えてお昼ごはんとした。

仕事の合間、少しは動かなくてはと散歩へ。
雨の中隣駅まで歩いて花屋へ寄る。ここからしばらく家にいる期間なのでお花が買える。2本100円のひまわりを手に取って少し考え、5本200円のガーベラにした。まだ夏の到来を認められない。歩いて汗だくの状態で無駄な抵抗をしてみた。

帰り道にはスタバに入って、集中して仕事だ!のつもりが、冷房が強くて寒い。集中できないよう。いや、言い訳である。仕事はかなりたまっていて待ったなし。夏みたいなもんだな。

夜ごはんはアジを焼いてカポナータをソース代わりに。

もう少し仕事をする。

今日のお気持ち

最近、ごはんの写真を撮るときにはiPhoneのポートレートモードに頼りがちだ。わたしの腕前ではその方が決まりよいので便利にしているのだが、なんかくどいというか、どうもオシャレにはならない。難しいものだのう。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m