見出し画像

掲載店舗を巡り、わたしは… 2024/7/9


仕事を切り上げ大阪駅前ビルへ。西山さんと合流する。先月わたしが書いた以下の記事を見て、載っているお店に行きたい、とお誘いくださったのだ。

西山さんはフリーランスの先輩だ。女性の社会進出第一世代と言えるころに超大手外資に新卒で入られ、バリバリにバリバリで働いていらしたマーケター。知的でパワフルでいつも優しく面白い。こういう方が切り拓いてくださった世の中を今、私達が歩ませてもらっていると、本気で思う。


1軒目は駅前ビルの山長さんへ。(記事内2軒目)
平日夜はかなり混むだろうなーと思い、少し早めに行って大将に挨拶しつつ、席確保。

すると、カウンターにいる常連さんのひとりが声をかけてくださる。記事を読んでくださったそうだ。しかもスマホのホーム画面の一番上にブックマークまで。良い記事だったよ、と言っていただけ本当に嬉しかった。常連さんに好評というのは何よりの誉だ。

ほどなく西山さんと合流でき瓶ビールで乾杯。ガラスケースや短冊メニューからつまみを数品頼み、近況トークを開始する。

日頃大衆酒場に行かない方には、ガラスケーススタイルやビールケースのテーブル、カウンターに立つお客が配膳を手伝うさまなど新鮮なよう。これも味わいだよねぇ。

西山さんはお酒好きだがワイン派で、立ち飲み大衆酒場系には日頃行かないそうだ。

水なす、ゴーヤチャンプル。この後うずらとろろも頼んで食べサクッと河岸を変えることに。

駅ビル内でもう一軒、魚が食べたいねと話し1ビルのいしもんに行くが満席。3ビルに戻り楠木フサエに。

うひょひょ
でへへへ

飲み比べセット、好きな上喜元がはいってた。アテセットにはウニいくらが!!このちょっとの量くらいがわたしは嬉しい。

腰を据えられたので互いの仕事のことなど色々じっくり話す。わたしは西山さんに、西山さんはわたしに、それぞれちょっとしたお願い事があったのでちょうどよい、と労働と対価を交換し合う約束をする。

少し座って休憩できたので立ち飲みに戻ろうか!と、記事掲載店1軒目の浅野日本酒店へ。

珍しくお客少なく、ゆとり持って楽しめた。

うまみがあってキレもあり、すっきり飲める

仕事のことや海外のことなど、あらゆるお話をして21:00ごろ解散。

まだ食べたりなかったので梅田食堂街の初音で生ビールを一杯、串カツを2本食べてやっと退散した。これで600円。初音はこれだからチョイチョイ寄ってしまう。


しかし、今思うとこの時点でかなり酔っぱらっていたのだろう。鶴橋に帰りつくもなんだか物足りず、カラオケに入って夜を明かした。

ほどほどに酔った頭で歌う浜崎あゆみ、シビれたな。Iam…、appears、Trauma。今度アルバム聴き直そう。


今日のとってもうれしい

このnoteアカウント、100名の方にフォローをいただきました、嬉しい……!

誰かに向けて書いているわけでもない、独りよがりな文章だが、やはりどなたかの目に触れていると思うと励みになる。

前にファンマーケティングの会社にいた時、SNSごとのフォロワーシップの性質の違いについてメンバーで議論していた時に聞いたのだが、noteの1フォロワーはTwitterの4フォロワーに匹敵するのだという。それは単純にどっちがどうというものではなく、プラットフォームの性質やパイの違いから来る指標の捉え方の違い、という話なのだけど。

なんにしても、嬉しいな。いつも読んでくださっている人や反応をくださる方々、ありがとうございます。

こういうことを書くとフォロワーが減るというのがTwitterの常だが、noteはどうなのだろう。笑



もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m