見出し画像

書き続けるということの難しさ

最近定期的に記事を書いているおかげか、レビューもスキも前よりもらえることが増えてきた。前が少なすぎたのもあるけど。

それは自分のモチベーションになるし、すごくありがたいことである。
でも”これ書いた方がウケが良いかな”とか”頑張って書いたのにあまり反応が良くなかった”とか考えるようになっていた。

最初は自分の書きたいことや頭の中にあることを整理するために書いていた。でも”こういう記事を書くべきかな”とだんだん周りの反応を意識するようになっていることに気が付いた。

そうするとなかなか書き続けるのが難しくなってくる。わたしは書く習慣をつけることを目標としていた。”毎日100字でもいいから書く”という低いハードルを設定することで、2ヶ月近く続けることができた。

ただ先ほども書いたように期待というものが出てきてから、ここ3日ほど書くことができなくなっていた。”なに書くべきかな””このテーマなら注目されるかな”とか考えてしまっていた。

もちろん読み手が興味のある記事を書くことは大切なことだと思う。でもまずは自分の書きたいことを書くというのが続ける上でも、読んでもらう記事を書く上でも、もっと大切だと思い始めた。

レビューが増えたりスキを貰えたりするのはやっぱり嬉しい。でもそこが目的にならないように気をつけよう。あくまでも書くことを習慣にするということがわたしの目標なのだ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?