見出し画像

「交わりと決別そしてその後の物語」

最近 台湾のバンドなんですが
五月天 ( Mayday)というアーティスト様の曲をよく聴いています。

正直、どんな時期に活動してて、どんなメンバーで
バンドのプロフィール的な物にはあまり興味がないので
申し訳ないですが、

ひじょうに素敵な曲を提供してくれている事だけは
まちがいないですね、 いつもドライブしているときや

作業中にガジェツトで聴きながら生産性をあげる手段として
彼らの音楽を聴いていたのですが、少し時間があったので

動画を少し見てみようと思ってみてみたのですが
日本語でフォローしてるものも多く、何について
表現しているのかも知ることが出来、個人的には
有意義でしたが、MVも素晴らしいものが多く

意外と日本人的な、いや 自分が思いを寄せる
日本人的な感性が表現されていました、
翻訳して頂いた方には感謝ですね!

「交わりと決別そしてその後の物語」

誰もが経験したことのある、少し受け入れがたい想い出
そんな人に向けて、それもとっても大事な時間
「だから、大切にしまって、祝福して 一緒にでは無いけど
歩みだしていこうよ」
って
背中を少しだけ押してくれるような、メッセージが
たくさん詰まっていました。

まぁいつも通り、目の潤いは半端では無かったですけどね

少し、今はもう、なかなか会うことが出来ない
そんな自分の今を形成してくれた人たちの事を想い出して

そんな時代に、ばかみたいにがむしゃらにしがみついていた
自分を想い出してみるのも、いいんじゃないですかね?

そして、大変な時代ですが、今 何かをチャレンジしたり
行動する、活力にして貰えれば、いや 活力にしなきゃですね!

Mayday五月天 [ 後來的我們 Here, After, Us ] Official Music Video
その後の君が幸せでありますように
得たものも失ったものも全て人生の大切な一部

Mayday五月天 [ 頑固Tough ] Official Music Video
このMVはやばいですね、夢を語れば笑われる時代、少しつまずけば
失敗と叩かれますが、ここで失敗の定義を明確にしてみたいとおもいます、
ミスってもそこからデータが得られた場合は進行形です、本当の失敗は
あきらめて終了してしまった時です。
↓ ここからの下MVは微妙につながっているのが感動的です。

MAYDAY五月天 [ 終於結束的起點 Beginning of the End ] Official Music Video
夢の終わりや、別れは突然不本意な形で、自分に降りかかってくることが
あります、でも 終わっても スタートに振出しに戻って、また始まります
いや始めないといけないんです、答えは過去の自分が持っています、
勇気ある決断を、あきらめずに、必ず良い答えばかりでは無いけど
未来の自分に、今の自分から言葉をかけてあげてください!
きっと答えは見つかりますよね!

Mayday五月天 [ 我不願讓你一個人I Won't Let You Be Lonely ] Official Music Video - 末日版
君がいないとわかっていても、きいてしまうんだ
空気は君の代わりに応えてくれない、習慣は癒える事のない傷のよう
思い出せば心が引き裂かれてししまう
君をひとりにさせたくない、永遠に涙が君に寄り添うだなんて望まない
もし未来に、君を理解してくれて、大切にしてくれる、もっと良い人が
現れたら、次の旅路はもっと幸せになるんだよ。

そして、
「交わりと決別そしてその後の物語」
時代を共に生きた、小さな家族にも ↓

Mayday五月天 [ 好好 (想把你寫成一首歌) Song About You ] Official Music Video
時間と言う映画のラストシーンで知るんだ、大人には童謡なんか存在しないことを、最後の言葉、最後の抱擁 僕らは目を赤くして笑いあった
自分を大切に、後悔する間もないほど、ちゃんと生きて、ちゃんと年を取って、ちゃんと君を忘れて、平気なふりをしよう。

他にもたくさん素敵なMVありましたが、キリが無いので最後に
このアーティストさんの初めて素敵だなって思った曲をご紹介させてください。

五月天 Mayday【知足 Contentment】Official Music Video
君のために祈って、祝福して、感動して
そして君の姿が人並みに消えて行っしまって
泣きながら、笑う事は、一番辛いと気付いた

大好きな、君の笑顔をどうすれば貰えるの?
もし君の幸せは僕のためではなかったならば
あきらめたときに、きっと手に入れるんだよね
満たされることの喜びは、心の苦しみを我慢させる。

自伝 History of Tomorrow (初回限定盤CD+DVD)

Just My Pride-Best Selection

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?