見出し画像

心地好さとはなんだろう

2024/7/25 快晴のち夕立のち晴れ 記録25日目

毎日この時間は同じことを感じている
眠い(笑)睡魔との闘いで
早く寝ればいいだけなのに
なぜかちゃんとベッドで寝るのが
勿体ないような気持ちになる
不思議でしょうがない

自分にとって心地好いって一体なんだろうか
と今日はそんなことを思ってしまう
現状は過去の感情や信念が作り出しているとして
今この瞬間瞬間を好い気分、ほっとする感覚を
味わうことを選択していけばいいのだと
ということは理解しているけれど
そもそも自分にとってのそれが
あまりわかっていないような気持ちになった

ただし、すごく気分の悪いこと
体がかたくなるようなことが起きた場合には
その状態は嫌だと認識できるので
努めて、その感覚から抜けるように気をつけられるようには
なった、けれど、まだ心地好さというのが
わかっていない気がする

感じていることを観察するほかないのだろうなとは
思う。コツコツやっていくしかない。

「できないことはやらない」
とよく耳にする
上手くいっている人の真似をしたところで
それが難しいと感じたり
自分の心に沿わない状態でやるのは
どうも違うらしい
それは、今のわたしにとってのベストな
やり方?あり方、状態ではないのだから。
(と書きながら、向上するには難しいことにトライする必要が
あるのではないのか?とエゴの声が囁きだす)

何事も段階があるのだと思う
なのに、一律でいろんなメソッドが飛び交っているから
みんながみんなうまくいかないのは
その辺りにもあるのだろうと思う

苦しい状態では
うまくいくらしいメソッドをやっても意味がない

とにかく自分の状態を整える
気を整えるというのも
同じなんだろうなと思う

それにしても
部屋が恐ろしく散らかっている
これも過去の産物だ(笑)
明日からまた細やかに自分の感覚を
見つめていきたい

今日もなんとか記録できた
体験談と感情の記録を書きたいのに
かけていない気がするけれど
まぁ、今の私はこういうことなのだと
いうことでよしとして

おやすみなさい
どうぞ好い夢を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?