見出し画像

3連休だったんだ…

昨日から仕事で横浜に来ていて、

今朝の早い時間の新幹線に乗って新横浜〜岡山に移動する予定で、

早めに駅に行って珈琲でも飲みながらゆっくりと出発の時間まで過ごそうという予定が・・・

アドベンチャーは突然に!  

約1時間前に駅につき予約していたキップを発券しようとすると・・

「あれ??」  どういう訳だか・・発券・・できない・・

2回挑戦しましたが・・出来ない。  

「駅員さんにきいてみよう」と窓口の方向を見てみると・・

ビックリ仰天!!  普段では考えられないくらいの長蛇の列。

ザッと数えてみると、一番後ろの人まで 27人。(うわ〜早く並ばないといつになるかわからんぞー)

一目散に最後尾の方の後ろに並び、待つ事約35分 

駅員さんからは 

「どうしましょう? 予約が未完了になっている様です。大変申し訳ございませんが、その新幹線に乗られるのであれば「自由席」しか空いていませんが・・いかがされますか?」

こんな突然のアドベンチャーが起きた時のボクって自分で言うのも何なのですが、とても冷静でいて色々なパターンが頭の中をグルグル回っていくのです。

駅員さんに向かって少しうつむきながら声のトーンを落としながら

「どうしよう・・たくさんの人達が待ってくれているのに・・」

つぶやく様に言うと、駅員さんはシャカシャカシャカとパソコンのマウスやキーボードを触りながら色々と調べて下さっていました。

そしておもむろに

『30分弱の余裕は無いですか? たった今、グリーン車の通路側が1席空きましたがどうされますか?』

ボクに尋ねている途中なのにその駅員さんはそのたった今空いた席のキップを抑えて下さりました。

「それでお願い致します。」

そういって何とか新幹線の切符をゲットしました。

まだ、朝の7時過ぎなのに待合室は人で溢れていました。


ボクは予定よりも30分遅れでですが無事岡山に着き、仕事をする事が出来ました。



サポートをお願い致します。