見出し画像

臨機応変にかえていくこと・・

セミナーや研修をさせて頂いております。

セミナーや研修の内容や時間帯(スケジュール)によって、今までjは会場(場所)を探していた。

今回、合宿形式の研修を富山県で開催させて頂いたのだが、

会場についてビックリした。

今までだと、研修室・会議室やセミナールームといった研修等をするための部屋でするのだが、今回の会場はその施設のダイニングルームでやると言う新しい?パターン。

研修内容は大丈夫なのだが、ワークやセッションはまずもって無理な状況。

それに加えてランチタイムに入り、通常今までは約1時間のランチタイムが、今までの倍の2時間オーバー。(この施設は料理がメインの宿泊施設のため)

ここでタイムスケジュールも変更を余儀なくすると言うこれまた新しいパターン。

普段なら無理を言ってこちらに合わせて頂くのだが、今回は気分的になんだかとても爽やかな感じだったので、流れに任せてみることにした。

果たしてどんな結果になるのやら・・・講師の自分が一番ワクワクしている。


画像1


サポートをお願い致します。