見出し画像

ネットの誹謗中傷、皆が望むこと

皆さんご存知のように、今ネットの誹謗中傷は大きな社会問題になっています。

ここまで大きな社会問題なのに、対応はどうでしょう。

ほとんど解決はされず、泣き寝入り状態です。

警察は何もしてくれない。弁護士さんは費用や時間が掛かる。削除代行会社などは費用も高く、そもそもターゲットは個人ではなく法人のところが多い…つまりはお金儲け、商売なんです。それが悪いとは言いませんが、苦しんだ挙げ句にお金が掛かるなんて嫌だし、おかしい、納得できない。色んなところに相談しても、たらい回しや、解決には至らない。

どうして?なんで?これでいいの?

何で直ぐに解決しないの?

助けて、どうにかして!

どこに相談したら解決するの?

法律ってどうなってるの?
この前、法律改正したけど…効果はあるの?

とにかく
誹謗中傷を本気で何とかできないの?

安心して生活したい。二度と書かれたくない。相手に反省して欲しい。

ざっと挙げただけでも、これだけある。

本当に世の中おかしいよねぇ。

あのね、
NPO法人ビリオンビーが運営する

ネットの誹謗中傷監視システム

ここで対応すると、
なんと約9割りは何らかの解決に至ります。

何らか…とは、
炎上が止まったり、書き込んだ人が削除したり、管理者側が削除したり、書き込みした人が警察に名乗りでたり、書き込まれた人に謝罪したり…。

しかも、即日から数週間と言う短期間にです。

しかも、2005年から2021年までは完全ボランティアで無料でした。

今はNPO法人にしたので、基本的には無料ですが、任意で寄付や賛同費をお願いしています。

ただ18年もの間、数千万円と言う経費は全て理事長の自腹…。
30分おきに目視での確認、書類の作成、各機関との情報共有…。
自分の生活をしながらのボランティア。

対応も物凄く気力も体力も使うので精神的にも肉体的にも限界です。

法律も絡んでくるので、非弁行為にならないよう最新の注意も怠らない。

今までは、そんな感じで知り合いのみに対応してきたのだけれど。

コロナが流行りだし一気に誹謗中傷が増えて、自殺者も急増した。

そこで、ここまで効果のあるものを世の中に広めたいと考えたのです。

今までのデータや実績を元にシステムを自動化することにより、多くの人に利用してもらう。

NPO法人にしたのは、お金儲けではなく本気で誹謗中傷を減らしたいため。

おばちゃん、本気なのよ。

仕組みは簡単。

書いた人や、まわりの観覧者、管理者にも、書いてある誹謗中傷をキチンと理解してもらう。

認知認識してもらう。

書いたことを自分のこととしてシッカリ認知してもらった上で、正しい情報をダイレクトに伝える。

押し付けとか脅しではなく、自らが判断し行動することを促す。

このブログには何度となく書いてますが、私は書いた人も被害者なんだと考えています。

急速にインターネットが普及し、キチンとした教育がされていない。

実際、私のところに相談にくるのは書かれた人だけではなく、書いてしまった人も多いのです。

まぁ、仕組みは簡単なんですけどね、たったこれだけで約9割りが何らかの解決に至るんです。

色々と試行錯誤した結果、シンプルなところに落ち着きました。


まぁ、たったこれだけと書いたけど

そこまでくるのに10年以上掛かってるからね。

法律の壁にぶち当たったり、警察に怒られたり、ヤ⚪ザに脅されたり…お金儲けしたい人たちに騙されそうになったり。

物凄ーーーーーーーーーく
苦労はしたのよ。

でも、そのお陰で弁護士さんたちの協力も得られるようになり。

議員さんたちや教育現場の方々などにも認められるようになりましたわ。

皆さんが望んでること、ネットの誹謗中傷監視システムが叶えます。

お金儲けのためじゃないからこそ、効果が出せたと考えてます。

今、私が行っているのは、

この皆が望んでることを実現するため、
自動化するための資金を集めています。

YouTubeさんとのコラボや、ラジオ出演、勉強会、講演会なども始めました。

YouTubeやTwitter、Facebookも。

やること多くて追い付いてないけど!

そのために、皆さんにお願いです。

拡散してください。

そして、このブログを読んでください。

色々書いてます。

きっと、知らないことも多いです。

ネットの誹謗中傷を何とかしたいと思っている人、困っている人、発信力のある人、どうかお願いいたしますm(_ _)m









よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはネットの誹謗中傷監視システムの開発費に使わせていただきます!