見出し画像

ライブ配信

Studioシフォンさんでライブ配信しました。

2023年7月27日 18時からYouTubeの生配信がありました。
今回は、精神保健福祉士の三橋淳子さん、Studioシフォンさんの3人でネットの誹謗中傷と薬害について語っています。

今回のライブ配信は! 過去にご出演いただいている 森山史海さん、三橋淳子さんお二人に再登場いただきます。 誹謗中傷を無くすために働いている森山さんと、精神保健福祉士の三橋さん 2人の意外な関係性にびっくり!

ネットの誹謗中傷、本当の解決策とは

2005年よりボランティアで誹謗中傷の抑止活動を行ってきて
2021年暮れにNPO法人ビリオンビーを設立しました。
私たちは、ネットの誹謗中傷の一番の解決方法は
誹謗中傷を削除すること、書き込み者を特定すること、罰することよりも
『書かない・書かれない』ことが一番と考えています。

削除、書き込み者の特定(謝罪・判決など)では本当の解決には至らない

長年この問題に向き合ってきて、本当の意味での解決の難しさを実感しています。
実際、書き込みが削除されても、和解しても、法的な措置が取られたとしても本当の意味での解決ではないんだなと思い知らされた事が多々ありました。

1例として、7、8年前に誹謗中傷された方が相談に来られ対応した案件がありました。
この案件は意外にあっさりと解決したように感じました。
書き込み者が複数人警察に出向き二度と書き込まないと謝罪し、サイト側も早々に書き込みの削除をしてくれました。
そのため、ここで解決したと判断しました。

ところがです。

これで解決ではなかったのです。それどころか、ここからが悪夢の始まりでした。
なぜなら誹謗中傷をされた方の苦悩は、この後もまだまだ続いていたのです。

ネットの誹謗中傷と薬の関係


全て解決したと安心していたのですが、7、8年後、つい数か月前に1本の電話が掛かってきました。
相談者さんが亡くなってしまったと・・・。
あれからもずっと誹謗中傷に怯えた毎日が続いていたそうです。

また書かれたらどうしよう、まだどこかに残っていたらどうしよう、書かれたことを信じている人がいたらどうしよう・・・。

不安がすぐに解消することはなかったようで・・・不安な日々を過ごし疲弊し・・・周りも心配しても何もしてあげられないことを嘆き悲しみ・・・。

最終的には、病院に行って薬に頼るという選択肢しかなくなっていたそうです。

そう、相談者さんの多くは病院に行って薬を服用している方も多かったんです。
その薬を服用すると、前向きになれず過去にとらわれてしまう。
いつまでもネットの誹謗中傷のことを考え続けてしまい、前向きになれない・・・・。
さらに体調が悪化し、薬の量が増えていく・・・。

何のために薬を服用しているのかが理解できないと言うおかしな状況になってしまっている。

※ 薬に関することは、YouTubeライブの中で三橋さんが詳しく説明してくれています。

そして相談者さんは薬を飲み続け、最終的には自ら命を絶ってしまったのです。

解決した・・・と思ってから何年???
その間も相談者さんはずっと苦しみ続けていたなんて・・・。

誹謗中傷を書くことを止めることは案外簡単だった

え?
と思う方が殆どだと思います。
今、わたしたちはネットの誹謗中傷のニュースを数多く目にします。
ここまで大きな社会問題になっているにも関わらず、解決方法は皆無に等しい状態です。

NPO法人ビリオンビーの運営する
『ネットの誹謗中傷監視システム』が18年対応し続けてきた中で
書くことを止めることに力を注いできました。
何度も何度も試行錯誤して、今のやり方にたどり着きました。

『ネットの誹謗中傷監視システム』が対応することで
約9割の書き込みが削除されたり、炎上が止まったり謝罪があったりします。

この約9割と言う数字は、警察が書き込み者にたどり着き注意した場合も同じく約9割は解決すると言っていました。

認知・認識と正しい情報の提供

なぜ9割の実績が出せているのか。
それは、誹謗中傷を書いた人に自分のしたことを『認知・認識』してもらえたためです。
ここが重要だと思います。
そして、自分の行動にきちんと向き合えたところで、正しい情報を提供することで自らがネットの誹謗中傷について考えてもらうきっかけを作っています.

実は、こんな簡単なことでネットの誹謗中傷を抑止できるのです。

自動化するための資金募集。(賛同費・寄付金)


この仕組みを自動化し、ネットの誹謗中傷を根本から解決するために
資金を集めています。

みなさんのご理解、ご協力をお願いいたします。

賛同費・寄付金は、こちらからお願いいたします。

勉強会のお知らせ

2023年8月12日(土)
14時半から
ユニコムプラザさがみはら
セミナールーム2








よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはネットの誹謗中傷監視システムの開発費に使わせていただきます!