見出し画像

【8】即実践!電気料金を自分で変える方法を調べてみた

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
おかゆです。

昨日なんとなしにヤフーニュースを見てたんですが、こんな記事を見かけまして焦燥感に駆られました。

電力大手10社が10月分の電気料金を発表し、全社で642円から1024円の値上がりとなった。

Yahooニュースより引用

ついに補助金減らされる時が来た。。。

今まで国が頑張ってくれてたことは知ってるんですよ。
電気、ガス、ガソリン、、、経産省予算の4割くらいここの補助に充てるっていう予算案見ましたから。

いやー、厳しい。


ん、でも…


ピコーン!

電気会社って変えられるやん!

でもやり方わからない…と思ったので、色々調べてみました。

私も変更を検討しますが、もし同じような事を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。




1.まずは現状を知る


いらすとやより転載

誰かが言ってましたよね。
「敵と自分を知ろう、そしたら負けないよ。」

というわけで、まずは現状の把握から!
私は「PinTでんき」に加入しています。

少し短絡的かもしれませんが、比較サイトで他との検討をしてみます。

このサイトでは、今の登録状況を入力すると、住んでいる地域で契約できる電力会社がどこで、現在の契約内容と比較してどれくらい損得が出るのか概算してくれました。

その結果、、、、
どこに変更しても割高になるようでした。

まさかの現状維持がベスト、、、

でもせっかく走り出したので、先々契約変更することになった時の予習、もしくはご覧頂いている方の中で変更したい方がいるかもしれないので、このまま話を先に進めますね。

2.変更手続きの手順


フリー画像

変更の手続きはすごくシンプル!

変更後の電力会社で申し込み手続きをすると、現在契約している電力会社の解約手続きはやってくれるようです!

5つくらい電力会社のページを開いてみたり、手続きまとめみたいなところで得た情報なので100%ではないかもしれません。

上のHPで調べた後には、自分でもう一度確認する必要はあると思っていただけるとありがたいです。


3.副次効果


早速手続きしよう、と考えてくださったそこのアナタ。
少し待ってください。

条件として、
・クレジットカード支払いができる
・ポイントが貯まる
・他のエネルギーとまとめて手続することで、より得になる

こんな会社さんもあるようです。

例えば私が契約している(継続することになった)「PinTでんき」さんだと、
・クレジット払いなのでポイント1%ゲット→投資に回せる
・ポイントが貯まる→楽天ポイントに変更可能→投資に回せる
・ガス・水道とまとめるとポイント還元率上がる

などのサービスがあります。
実は今回見直してみて初めて知った部分もあるので、それだけでも見直しの価値はありました!


4.まとめ


電気料金は自分で変えられる!
(しかも割とかんたんに)
ということがわかりましたね。

今回の事だけではないんですが、ここで記事を作りながら色々調べているうちに、なんだか色々な方面に詳しくなれている自分がいて驚いてます。
これこそ副次効果ですね。

この記事を作成している間にも、こんなニュースがYahooのヘッドラインに出てました。

ほんとはもっと厳しくなるはずだったんですね。。。

そんな事も知らなかった自分を反省しつつ、少しでもご覧頂いた方の助けになれば嬉しいです!


ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?