見出し画像

バケーションシーズン子供は誰がみる⁉️

今、日本🇯🇵はお盆休みでホリデーシーズンだと思うけど、ここイタリア🇮🇹もバカンスの中のハイライト期間という感じでまさに今が1番賑やかな週末。

今日は少しお出かけしたけど、写真の通り高速道路の料金所は列をなしてました🚗🚗🚗

ここヨーロッパではバカンスが7月、8月の丸々2ヶ月あってその間はもちろん学校も幼稚園もお休み。

で、イタリア在住歴が長い友人曰く、

この時期1番話題になるのが

その間子供は誰がみるの⁉️

だそうです。

サマースクール(夏季の期間だけのプログラム)もあるけど、実際は値段がとても高くてなかなか行かせる家庭は少ないらしくて。

確かに、我が家も去年はイタリアの幼稚園に入れていたので、バカンス期間中はサマースクールに入れたけど、

2週間で700ユーロ位かかった記憶がある。

2週間でこの金額ならもしか2ヶ月フルで入れたら相当な金額になるよなぁ🤩

じゃ、みんなどうしてるの⁉️って友人に聞いたら、

両親が仕事をどうにかこうにか調整する、

それぞれの祖父母に1週間ずつ預ける、

ベビーシッターを探す、

などなど、毎年小さい子供がいる共働き家庭は

どうするかを計画するのがけっこう頭を悩ますタネなのだとか。

これは日本でも、特に夏休みの期間は似ているところがあるなぁと。

やっぱり世界どこでも共通の悩みのタネがあるんだなと感じだことでした。


ではまた次の記事で👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?