Ananas(アナナス)-Googleアナリティクス代替ツール-

画像1

私が、Webサイト作成中に、マーケティング責任者から、ランディングページにGoogleアナリティクスを統合するように依頼されました。 その時に私が初めに思ったことは、

Googleアナリティクス以外のツールを使えないか?

と言うことです。実は、その前日にちょうど同僚とGoogleアナリティクスのメリットと問題について議論をしたからです。 

Googleアナリティクスが、多くののWeb開発者やマーケターにサービスを提供してきた強力なツールであることは間違いありません。
そのなかで、私たちの Googleアナリティクスに対する反対意見は次の通りです。

複雑さ:Googleアナリティクスは複雑で、慣れるのが難しく、特にその膨大な情報を効果的に使うにはかなりの経験と時間が必要です。

プライバシー:Googleアナリティクスを使うと、私たちのサイトに訪れてくれたユーザーのCookie情報などを無断でGoogleに提供することなります。そもそも、Googleアナリティクスを無料で使用できる理由について考えたことはありますか? Googleは分析データを使って、広告主に提供するサービスの価値を向上しているからです。つまり、よく言われているように、「無料のサービスを使う場合、ユーザーのデータが料金」というわけです。また、個人情報保護法や、GDPRに準拠するためには、複雑なプライバシーポリシーやCookie(クッキー)使用同意を求めるポップアップなどの措置をとることが必要になるます。

正確性:Googleアナリティクスに関するいくつかのレポートは不正確であることが広く知られているため、全てを鵜呑みにするのではなく、情報の取捨選択をする必要があります。どの情報を信用して、どの情報を無視するかの判断はとても難しく、もしこれを間違えると間違った情報によってサイト運営の判断を間違えるといったことも考えられます。 よく言われている2つの例は、セッション時間と直接のトラフィックソースです。

スクリプトサイズ:サイトの読み込みが遅いほど、サイト訪問者がブラウザタブを閉じてしまうか、戻るボタンをクリックする可能性は高くなります。GoogleタグマネージャーとGoogleアナリティクスの合計サイズは73kbです。 これは、Gigrideのapp.js以上のものです。 これは、Googleアナリティクスのスクリプトには、ほとんどの人が使用しない機能がぎっしり詰まっているためです。

このように、Googleアナリティクスにはいくつものデメリットがあります。そこで、Googleアナリティクスの代替ツールを探して見たところ、いくつかの選択肢があることがわかりましたが、理想的なものは見つかりませんでした。
Google Analyticsよりも使いやすくて、サイト管理者として責任をもてる代替案のためにツールに興味を持っている人が他にもいると思います。 そのような方々のために、Ananasは生まれました。

Ananasの特徴は、本当に重要なデータのみを収集(ページビュー、ユニークビジター、直帰率、セッション時間、ページあたりの滞在時間、参照元、画面サイズ、、デバイスタイプ、OSバージョン、ブラウザーバージョンなど)。
見た目も美しく、使いやすい非常にシンプルなダッシュボード。
IPアドレスや個人を特定できるものは絶対に保存せず、Cookieも使用しない。個人情報保護法やGDPRに準拠。また第三者にどういう形でも データを渡さない。

軽量のスクリプトでサイトのSEO、ユーザエクスペリエンスを損なわない。
今なら、どなたでもAnanasを30日間無料で試すことができます。サイト閲覧者の個人情報に配慮したアクセス解析ツールAnanasをぜひ皆さんご利用していただきたいです。
https://www.ananas-analytics.cloud/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?