見出し画像

2023年アウェイ遠征記予習編@札幌(2023-10-28)

札幌はラーメンだけでなく旨いものがたくさんある…。海産物、スープカレー、ジンギスカン、もろもろ他の要素も考えて、札幌の旅を構成するパーツの選択肢になれればと思います。ほんとにねぇ…行きたいところのリストアップだけでかなりの量になるんですよねぇ…。


札幌ドーム周辺

麺屋 髙橋

札幌でつけ麺といえばここ。札幌ドームに近く、試合前後に行ける。

MEN-EIJI TSUKISAMU FACTORY

札幌で様々なチャレンジをしてるMEN-EIJIの月寒店。札幌ドームの目の前。豚骨魚介、鴨出汁の2枚看板(豚骨のみ、味噌、カレー味もある)

豊平区

純連 札幌本店

老舗。札幌ラーメンといえばとなるとここの店が名前に挙がる。下記の「すみれ」とこの「純連」の味噌ラーメンが「純すみ系」の大元。「純すみ系」のラーメンは本当に各地いろいろなところにある。

すみれ 中の島本店

「純連」の創業者のご子息が始めたのが「すみれ」。「すみれ」は新横浜のラーメン博物館の開業時にも出店。ラー博卒業後も横浜に支店をオープン。横浜市民にも親しまれてる味。

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE

MEN-EIJIの本店。豚骨と魚介の合わせスープに魚介出汁のジュレが掛かる。楽しそう・旨そう。

らーめん佳

月寒中央駅から徒歩1分。動物系の出汁と魚介系の出汁をハイレベルに合わせてるスープ。

麺屋 彩未

「すみれ」の暖簾分け店。行列ができる超人気店。

白石区

雨は、やさしく

煮干し・椎茸・昆布のスープに鶏白レバーペーストを溶かしながら食べる『白肝煮干ら雨ん』。強烈な個性で、この味はここだけのものなのでやっぱり行きたいなぁ。

中華そば カリフォルニア

アツアツの透き通ったスープの店。東京の柴崎亭で修業されたとのことで味は確か。

大通周辺

Japanese Ramen Noodle Lab Q

「日本のラーメン研究所」が店名の由来。有名店だけあって混雑するみたい。

味の三平

札幌の味噌ラーメンの始祖の店。こことさらに他の店のラーメンも食べて歴史を味わってみたい。

千寿

大通り周辺で気軽に食べるならここかなぁ。王道の味噌ラーメンだけど、スパイシーでクセは強め。

すすきの周辺

ふじ屋 NOODLE

背脂の入る味噌。王道とは違うラーメンだが旨そう。

いそのかづお

札幌ブラックという強烈な個性の店。ここでしか味わえない醤油ラーメン。

喜来登

デフォルトで大盛のネギ。味噌のスープ自体は油分少な目でわりとあっさり。野菜も多め。

五丈原

名店・老舗の一つ。場所は東本願寺の近く(東本願寺周辺は一幻や信玄もあってレベル高い地区)。看板メニューは塩味の豚骨だけど、九州のそれとは違う味。チャーシューおにぎりも名物。実は20年くらい前に訪問済み。雨の降る寒い夕方だったけど、それもあってかすごく旨かった。

東区

Fuji屋

ふじ屋 NOODLEの系列だが、魚介スープの味噌味とのこと。王道の札幌味噌ラーメンとは異なる味噌ラーメンだそう。

雨は、やさしく NO,2

白石の「雨は、やさしく」のセカンドブランド。札幌駅の北側にあって、少し歩くが行きやすい場所。帆立ペーストを溶かしながら食べる「帆立鶏白湯」の、本店とは違う味。実は2020年に訪問済み。また食べたい。

札幌も旨そうなところがたくさんあって迷います。

今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?