見出し画像

2023年アウェイ遠征記予習編@高知(2023-07-12)

天皇杯勝ち上がったので高知遠征が決まりました。そこで高知のラーメンについて急遽まとめました。

みそカツラーメン

高知のご当地ラーメンのひとつが「みそカツラーメン」。味噌ラーメンにとんかつが乗っているという旨いものに旨いものを組み合わせた、「旨い」を求めるうえではシンプルなアイデアだけれども、旨さへは効果的だと思う。

豚太郎チェーン

有限会社豚太郎公式Webサイト

みそカツラーメンの発祥が高知のローカルチェーンラーメン店の「豚太郎」であるとのこと。この「豚太郎」、チェーンとはいえ、各店舗かなり自由が利くらしく、店によって味が違うそうで。

3店舗ほど挙げてみたけど、それぞれカツの形、盛り方が違う。一口カツタイプもあればロースの1枚肉タイプと様々。

春野の競技場に一番近いのは春野店。営業時間は21時までなので、試合前に行くのがいいかな。

なお、本部直営店は介良店。

鈴木食堂@高知市城山町

もともと札幌味噌ラーメンの店。麺は北海道・札幌市の西山製麺の麺を使う。それにしっかり旨味のある味噌のスープと合わせるのだから旨い。さらに1枚肉のカツを乗せるんだから、旨いはず(高カロリーは絶対に旨い)

鍋焼きラーメン

高知市の西、須崎に鍋焼きラーメンというご当地ラーメンもある。スーパーにも売っているほど高知には浸透しているその地のもの。鶏の出汁をがっつり利かせているそうで、旨さが予想できる。具は鶏肉、ちくわ、ネギ、落とし卵が基本。

まゆみの店

鍋焼きラーメンの元祖の「谷口食堂」の味を再現しようという店。

橋本食堂

鍋焼きラーメンの老舗。結構並ぶそう。

ということで調べてみました。今から遠征が楽しみです!

今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?