見出し画像

2023年アウェイ遠征記予習編@柏(2023-05-13)

自分にとっては柏は、取手までの常磐線沿線の地域と同じ圏内という感覚。千葉市や船橋市とは違う地域、綾瀬は同じ地域というような感覚。東京都内の常磐線・千代田線の店を取り上げるかどうか迷うところ。

柏駅周辺

王道家柏店

元・吉村家直系。様々な事情から直系からは抜けたけど、お弟子さんも育っていて、王道家の系統もできている。東白楽のとらきち家はこの店からの流れ。本店は柏から取手に移転。その後支店を柏に出店という経緯。土曜は午前1時まで、日曜は午後12時まで開いてるので、19:00Kick offの試合後も余裕もって行ける。スタジアムとは駅の反対側。

こってりらーめん誉

「なりたけ」出身の店主が作る背脂チャッチャ系のラーメン。場所はスタジアムとは駅の反対側。試合前でも後でも余裕もって行ける。

中華そば 榮田

荏原中延の名店・多賀野出身の店主。最近レイソルロードに独立開店。ランチのみの営業のため、行くとしたら試合の前。

AKEBI

オーソドックスでモダンな醤油ラーメンの人気店。ものすごく評判がいい。楽しみな店。22:00までなので19:00Kick offの試合でも間に合う(早仕舞いしなければ。)

麺処 にし尾

オーソドックスな感じに見えるが麺は縮れた手揉みのピロピロ太麺の人気店。試合前は大丈夫だが、21:00までなので、19:00Kick offの試合後には間に合わない。今度の試合だと十分間に合う。

柏駅から少し離れたところ

Rachette@北柏

フレンチで修業した店主が作るコンソメベースの醬油味。オリジナリティがあって訪問が結構楽しみ。ランチのみ。

麺ぽーかろぅ@南柏

トマトラーメンの店。フレッシュなトマトの上にカルピスバターが乗り、ハーブもしっかり掛かってる。オーソドックスな醤油と塩も旨そう。

ラーメン ししょう@柏の葉キャンパス

ラーメンの上に載った丼いっぱいの麻婆豆腐。さらにその上に散らした大量のなるとのみじん切りのビジュアルインパクトは多大。

The Noodles & Saloon Kiriya@初石

醤油、塩、煮干し、どれもすごく旨そう。めっちゃ評判がいい。ランチのみ。

松戸市

中華蕎麦 とみ田@松戸

言わずもがなの松戸の名店。松戸市では外せない。駅前に富田食堂という姉妹店。他にも支店はたくさん。

味処 むさし野@上本郷

地元で愛される名店。オーソドックスな構成の中華そばを提供してくれる。

ラーメン ニュー松戸@みのり台

新松戸での間借り営業から晴れてみのり台の実店舗へ移転。優しい感じだが、濃密な煮干しの白醤油ラーメンとのこと。ここも楽しみ。

足立区・葛飾区

陽はまたのぼる@綾瀬

セメント系煮干し。パツパツ麺に濁った灰色の濃い煮干しスープ。2019年の柏戦のときに訪問したけど、やっぱりうまい。

ramen club トトノエ@金町

4/2開店の新店。キリッとした醤油ラーメン、昆布水つけ麺という洗練された最近のトレンドを抑えたラーメン・つけ麺を出してくれるところ。食べログの点数はまだ高くないけど、そのうち3.5は超えてきそう。

まとめ

亀戸に「ののくら~手打式超多加水麺~」という店があった。今年2月店主急逝・レシピも残しておらず、事業継続不能のため閉店。「超手打式超多加水麺」ということで超プルプルの旨いラーメンが食べられると思っていて、いつかは行きたかったが行けずじまい。こういうこともあるから行けるときには行っておきたい。

当日は2つくらいチョイスすることになりますが、その時まで本当に迷っていると思います。今回は柏での試合前後に行きやすい(かつ自分が行きたい)店をまとめました。

以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?