見出し画像

シンプルにモチベーションを上げる方法

モチベーションの基礎!
これさえ押さえたら良いのだという方法です。

画像1

01. 運動

運動することでドーパミンが出ます。
ドーパミンが出ると単純に元気になる!
そして体調の不具合も解消することが多いです。

なぜ運動が一番なのかといいますと
モチベーションを上げるても、その受け皿がぼろぼろだとあまり意味がない。

木に例えると、良い実が良い結果や作品、仕事だとすると
木の幹はそれを育たせるためのインプット
その木を作るための土、これが体だと
さいとうなおき先生もいってました。
これにはすごく納得したので、この理屈は覚えておきたいです。

画像2

2.休息

動いて、そしてしっかり寝る。
寝ていないと本当に効率悪いです。
疲れている状態だと良いモノをインプットしてもうまく脳に浸透しません。

キチンと寝ることでセロトニンが出るようにして
リラックスして気分良く過ごせる土台をつくりましょう!
焦りは禁物です。
ゆっくりお風呂にはいるのもおすすめ。


画像3

3.刺激と感動

これで準備は整いました!
ここでさまざまなインプットを行うことで
モチベーションをあげていきます。

自分が好きなジャンルのものを突き詰めてもよし。
今まで触れたことのないものに挑戦するもよし。

私は
・刺激的に感じるもの
・感動するもの、こと
・頑張っている人を見る、可能なら話す
この辺りはグッとモチベーションが上がる感覚があります!
ナオキマンさんのモチベ系動画もオススメ!

画像4

4.まとめ

いつも、自分でもモチベーションを上げる方法を探してましたが
一番シンプルで確実なのはこのルーティンかなと思いました。
他にもたくさんのモチベーションがあがる方法があるとおもいますが
ベースはこれかな、と思っています。

刺激や感動の部分は楽しいし
これこそがモチベーションアップだと思いますが
体の部分は見落としがちなんですよね。
私はかなりないがしろにしていたタイプなので
1の運動だけでもすごく効果を実感しています。
運動が大の苦手だし子供もまだ小さいのでSwitchのリングフィットでやってますが、それでも効果充分です!

それではみなさん、良いモチベーションライフを!!\\\٩( 'ω' )و ////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?