見出し画像

【職業訓練校】施設見学3日目(障害者支援施設ー2)

8月9日。
施設見学最終日は、前日と同じような施設なんだろうなぁ。
と勝手に思い込んでいた障害者支援施設に行ってきました。

こちらは、
・就労継続支援B型
・生活介護
・就労移行
・日中一時支援
・グループホーム
・ショートステイ
・児童発達支援
等があります。

見学をさせてもらって驚いたのは
前日に行った施設とは、似て非なり。
でした。

前日の施設が重度障害の人が多かったのに対し
こちらは、就労継続支援B型事業がメインのようだったので
作業ができる人が多く、割と穏やかな雰囲気でした。

やはり、見学に行かせてもらうということは大切だと
しみじみ思いました。

こちらでは、私が保育士の資格を持っていることを
事前に知っていたので
児童発達支援の保育士の仕事も、遠回しに?
ほのめかす(笑)ような話し方をされていました。

こちらでは、働き方等、詳しい話を
聞くことができなかったので
(施設案内してくださった方が、
勤務体制ことをよく知らないとのことでした)
面接という形で、詳しい話を聞きに行こうと思います。

今週末で、職業訓練校の夏休みも終わり、
いよいよ施設実習最終!
介護老人保健施設に5日間の実習に行って来ます!

ここの施設は、亡き母が認知症になり
入院をしていた病院の敷地内にある施設なので
懐かしさと少しの淋しさを感じます。

さてさて、どんな5日間になるのか
楽しみにしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?