常民一座ビッキンダーズ

佐藤拓を座長とし、田村幸代、日下麻彩、岡野勇仁からなる、ごくごくありふれた日本人の歌声…

常民一座ビッキンダーズ

佐藤拓を座長とし、田村幸代、日下麻彩、岡野勇仁からなる、ごくごくありふれた日本人の歌声を探しながら歌い歩く一座。日本の民謡、特に普通の人々【常民」が歌い継いできた民謡を愛する。

最近の記事

野のうた はじまりの音楽 曲目解説(常民一座ビッキンダーズ公演)

この記事は2022年11月4日(金)に大泉学園ゆめりあホールで行われる常民一座ビッキンダーズの公演「野のうた はじまりの音楽」の演奏曲目の解説です。 ”まみやまみれ”について作曲家・間宮芳生のライフワークともいうべき歌曲集《日本民謡集》全27曲を、ビッキンダーズの座員三人が全曲歌うまで続ける公演シリーズ。 一座結成当初の2017年から取り組み始め、今回が四巡目となる。各人全曲制覇までようやく折り返しです。 今回の公演では合唱団である”常民唱団ばっきゃーず”を結成し、間宮芳生

    • 常民の声を求めて〜ビッキンダーズ事始め〜

      常民一座ビッキンダーズ座長の佐藤拓です。 はじめてnoteに投稿いたします。 この一座を立ち上げて5年、我々がどういった経緯で集まり、何を目指し、どんな活動をしてきたかを知っておいていただきたいと思い、ここに筆を執ることにいたしました。 座名の由来「常民一座ビッキンダーズ」とはおかしな名前ですが、名付け親は座長の私です。 日本の民謡、特に、無名の人々によって日々の生活の中で歌われてきた唄を愛し、それを現代においても魅力的に響くように歌いたい、との思いで結成しました。

    野のうた はじまりの音楽 曲目解説(常民一座ビッキンダーズ公演)