![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140599749/rectangle_large_type_2_fb1027426b7d7e71a4ecf59e025ec6e1.png?width=800)
SRAM 8ボルトクランクは資産性が高い
シマノユーザーでもSRAMユーザーでもSRAM 8ボルトクランクは長く使えて資産性が高い、あとチェーンラインの話。(とりまロード/グラベルな)
GXPでもDubでもいい。シマノユーザーならGXPの方がいいかもしれない。
まずシマノユーザーな。BB変えたくないだろ?
シマノBB
ほい。これでGXPが24mmBBと互換する。
![](https://assets.st-note.com/img/1715672592806-HztFlRIdIz.png?width=800)
https://ja.aliexpress.com/item/1005006336802666.html
シマノBCD110 4アーム
ほい。
![](https://assets.st-note.com/img/1715672702396-buxMqDhkZc.png?width=800)
https://ja.aliexpress.com/item/1005006336802666.html
SRAM 107BCD
ほい。
![](https://assets.st-note.com/img/1715677197281-CbXsgiwLQm.png?width=800)
シマノでパワーメーター
よしきた。DFourの中古も狙い目だぞ。DFour AXSもまだ買える。
![](https://assets.st-note.com/img/1715672903554-04QAf4rMaU.png?width=800)
SRAMでパワーメーター
ほいこれ。純正欲しい人はいそげ! いつカタログ落ちしてもおかしくない。
![](https://assets.st-note.com/img/1715673016260-dennBqzKnn.png?width=800)
チェーンライン
ここに気づいてしまった人はなかなかすごい。結論から言えばあんまり気にしなくていいと思いますが、DFourとDFour AXS, DA91/92はそれぞれチェーンラインが違います。リアセンターの短い小径車などは影響するかもしれません。普通のディスクロードなら純正状態から3mm外れる場合は検討した方がいいと思う。
![](https://assets.st-note.com/img/1715674638646-fQMr2984CC.png)
最後にまたBB
どうしてもBBの寿命は劣る。シマノのホローテックはマジでよくできてる。
なので、
GXPはウェーブワッシャーを完全に潰さないように。
DubはSRAM純正BBを使い捨てに
で、おねがいします。
まとめ
SRAM 8ボルトクランクは1度買うと、シマノ、スラムのコンポに互換で1Xも2Xのリングもそこら中にあり、BCDも110/107 5アーム4アーム、パワーメーターも選び放題。おすすめです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?