見出し画像

トマトたっぷりミートドリア

皆さんこんにちは!ファーストカフェです(*´▽`*)
今回のテーマはミートドリアを作っていきます(*'ω'*)
これは熱々でチーズもたっぷりな感じで冬にピッタリな味わいですね(^^)/
是非作って味わって欲しいものです(^^♪
それでは早速作っていきましょう(^^)/

材料の紹介

画像1


・ミートドリア2個分
牛豚合い挽きミンチ        300g
玉ねぎ                1玉
赤ワイン             100g
ケチャップ            大さじ3
コンソメ               小さじ2
とろけるチーズ         
パセリ
白ご飯
以上の材料で作っていきます(*'ω'*)

玉ねぎを切る

画像2


玉ねぎひと玉を皮むき、みじん切りにしていく。なるべく細い方が後の食感に関わってくるので細かめにみじん切りにしておく

画像3


具材を炒める

画像4


フライパンにキューブと牛豚合い挽きミンチ300gを入れて油を引かずに炒めていく.
ミンチは油が多いので,油をひくと油分が多くなりすぎるので,油を引かずに炒めていく.

画像5


全体の色が茶色く色づいてきたら先ほどみじん切りにしておいた玉ねぎ1個分を入れていく

画像6


玉ねぎを炒めて火が入りしんなりしてきたら、トマトホール缶を一つ入れる
全体にいきわたらせるように混ぜて、混ざってきたところで赤ワイン100gを入れる

画像7


すぐにケチャップ大さじ3を入れて混ぜていく。
しっかり混ぜて全部合わせてから10分ほど煮て行く

画像9

ご飯と合わせて行く

画像8


オーブンに入れれるような型に、ご飯を持ってそこに先ほどできたミートドリアの生地を盛り付けていく。
たっぷりとご飯がに見えなくなる程度にかけます。そこにとろけるチーズをたっぷりとのせます。

画像10


とろけるチーズを多めに乗せていくことで後で味わい深いものになっていきます。
そうしたら200℃に予熱したオーブンに持って行きます

画像14


オーブンでの焼成


画像12


予熱しておいたオーブンに、鉄板などに乗せたミートドリアの生地を入れていきます。こちらはチーズが焼き上がり色味がついてくれば完成なので、そちらに注目して焼き上がりを確認してください。

画像13

完成&試食

画像14


オーブンの中でチーズが溶けて焼き色が付いてくれば完成です。オーブンから取り出して温かいうちに召し上がってください。

作り方は以上になります(*^-^*)是非熱々出来立てを召し上がれ(^^)/

癒し系の音楽と共に動画を見る↓(*´▽`*)

このnoteが良かったら是非スキボタンをお願いします!noteもフォローもお願いします(*^-^*)

ご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?