見出し画像

お家で簡単担々麺の作り方

皆さんこんにちは!ファーストカフェです(*´▽`*)
今回のテーマは簡単担々麺を作っていきます(*'ω'*)
これはラーメン屋でしか食べれない担々麺を家庭で簡単に作る方法です!
坦々好きな私はたまらない一品です(*´▽`*)
それでは早速作っていきましょう(^^)/

材料の紹介

画像1


・簡単担々麺1杯分
中華麺        2玉
ごま油        小さじ1
豚ひき肉       50g
しょうが      少々
水          600ml
胡麻ドレッシング   大さじ3
塩          小さじ1
醤油        大さじ1
中華スープの素   小さじ1
ラー油       少々
ネギ        少々
以上の材料で作っていきます(*'ω'*)

スープの作り方

画像2


ごま油小さじ1を鍋に入れて、生姜を少々入れる。

画像3

 加熱して温まってきたところで豚ひき肉50gを入れる。

画像4


色が変わっていくまで、しっかりと炒めていく。

画像5

完全に色が変わってきたら水に600mlを入れる。

画像6


そこにごまドレッシング大さじ3を入れて、塩大さじ1、醤油大さじ1、中華スープの素小さじ1を入れていく。

画像7


一度完全に沸かして、灰汁を取って行く。灰汁は雑味のもとになるのでしっかりと取っておく。

画像8

麺を茹でる

画像9


別の鍋に、お湯を沸かして中華麺を二玉入れて混ぜて茹でていく。同時並行に行った方が待ち時間が少なく素早くできる。

画像10


麺を入れてから箸でほぐさなければ、麺がくっついたまま茹で上がってしまうので、麺をお湯に入れたら確実にほぐす。

画像11

麺とスープを合わせる


画像12


麺が茹で上がったら、湯切りをして、 丼などに麺を入れる。そこに温まったスープを入れて仕上げていく。 

画像13


ネギとラー油をかけて仕上げる。

画像14


試食

画像15


ラーメンなのですぐに食べないと伸びてしまうので、熱々のまますぐさま食べる(*´▽`*)家庭で担々麺の味わいが出せるとは(^^♪


お好みで炒りゴマやチンゲン菜も入れるとより良いと思います(*^_^*)
ラーメン好きにはたまらん(^^)/

癒し系の音楽と共にYou tube動画で見る↓

https://youtu.be/-7zNCwOrziE



もしもこのnoteが良ければスキボタンをお願いしますm(__)mどんどん記事を書いていくのでフォローもお願いします(*´ω`*)
ご一読ありがとうございました。

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?