見出し画像

けいはんなC1+2

先週まで体調を崩していたため、練習時間を10時間程度に抑えて調整をしたところ徐々に体調も良くなり力も戻りつつある。

前日

本当は当日4時に学校集合で行くつもりだったが絶対きついと思って前日入り組と行くことにした。TOJのコースを回ってけいはんなのコースを何周かしてからホテルに向かった。

ホテルは安定のスーパーホテル、早く白馬にもスーパーホテル作りませんか⁇朝食も付いてくるし美味しいのでおすすめです。夜ご飯は去年も行った奈良 オモテナシ食堂

鶏肉の塩ダレ
だし巻き卵

メニューに鶏肉の塩ダレと書いてありまぁチキンステーキ的なやつだろと思ったら唐揚げ…
美味しかったので満足です。
そして去年食べて感動したふわふわのだし巻き今年も食べれて最高‼︎来年も行きます。

当日

6時起床
6時半からスーパーホテルの朝食へ
受付のお姉さんめっちゃ可愛いかったのはどうでもいいです。米、ヨーグルト、白菜の炒め物?、納豆、ミニオムレツ、小さめのパン。
そして佐々が勧めてきたクロワッサンの誘惑に負けてクロワッサン…
10時30分からのレースという微妙な時間なため多めに食べて後はお腹が空いたら調整するようにした。

7時30くらいに会場着
ゼッケンを取りに行き出走まで時間があるので車の中でアップまで待っていたところ、中西さんや水井さん、ひろむが集結したので喋ってたらあっという間にアップの時間。
実走でアップしよーって準備したら佐々がローラー中にブレーキを握りパッドが閉じてしまい、突貫工事を終えてようやくアップ。

10分くらい回して3本くらいもがいて10分流す。30分程度


当日

飛び出ては捕まってお見合いの繰り返し

飛び出して捕まるという展開がスタートして5.6周は続きその動きの中から明治の中川選手が飛び出し終盤まで15秒程度集団から先行した。
集団は初め5秒ほど先行した時追うような動きが見られたが、ローテが回らず差が縮まらないため集団が諦めたところ一気に18秒くらいの差が開いた。

いかつい明治軍団

井村くん、吉田さんが積極的に抜け出す動きを見せていたが、明治のチェックが厳しくなかなか抜け出せない。上げ下げの繰り返しが多いためなかなか逃げとも差が縮まらない状況が続く。自分も速度差で抜け出しを図るもチェックも厳しく、パンチ力もなく決定打にはならなかった。

終盤になり逃げを捕まえてレースは振り出しに戻る。後ろにいる選手が前に上がってくるのを嫌って集団を引き伸ばそうという動きが多くなってきたが、これがなかなか危ない…
ペースを上げてドラフティングにつけさせないために斜行するのはわかる。しかしそこまで斜行必要⁇5回くらいホームストレートで斜行する。そのため集団が大きく揺さぶられて少しヒヤッとするシーンもあった。

そしてラスト3周から中盤くらいに位置を取りスプリントに備え脚を貯める。けいはんなは最終コーナーからゴールまでだいぶ長いため1周短いクリテのように最終コーナーで3番手くらいまでにいないと勝てないようなコースではない。超ロングスパート

安全にインからまわっていたがラストは外側の早い流れに乗り最終コーナーを回り直線へ。
外側がいい感じに流れていったが途中からかなり詰まってしまい、反対側に乗り換えるも遅い。どうやら少し前で接触があり緩まったところで中切れがあったらしい。
何もできずにもがいて13位

まとめ

一人の選手が15秒も差を開ける展開になっていたためこの日の風の状況なら3から4人いれば逃げ切れたのかもしれない。そこを甘えて飛び出す勇気がなかった自分が弱い。
また接触で緩み中切れを埋めれない力、ロングスパートだから後ろから捲れると甘い考えで、接触のリスクを考えてもう少し前に上がれなかった自分の予測の甘さがあった。

反省点

・逃げの詰め方
・チェックを振り切る方法
・最後の展開の読み
・チームプレー⁇

今回1人の逃げだからキャッチできたものの3人ほど先行していたらどうなっていたかわからない、そして今回は明治の抑えの選手が必ず抑えてきた。そうしたチームプレーにはバケモンみたいな地脚ある選手かチームプレーを駆使してチェックを振り切り追う必要がある。
実際中京も4名出場していた為3名で抑えの選手に波状攻撃を仕掛けて抜け出すという方法もできたと思う。

ラストの位置取りに関してまだ課題である。
ラスト3周足を使ってでも前方キープしていたが、ビビって下がってしまう。危ないって思う限界がかなり低いような気がするので、そこは何度か突っ込んで案外いけるかもって感覚が必要だと思う。それに加えて判断が遅かった…
右側が詰まった瞬間反対にラインを変えてスプリントをすべきだったのだが、横動いたら誰かと当たらないか、また塞がれないかとか要らない心配をして判断が遅れた。直感や思い切りも大切だと思う。

最後に

めちゃめちゃ集団スピードが速くてきついようなレースでは無かったので、もしかしたら自爆覚悟で逃げにドッキングしたらワンチャンはあったかもしれないが、今の調子を考えると得策では無い。それができないなら集団で協調体制をとってローテ回してスピードを上げるかチームプレーで状況を打破するしかない。

チーム全員で前の方を固めていつでも展開に乗れる状況を作り出し大事な動きに乗り遅れないことはもちろん、自ら攻撃を仕掛ける動きができるようになれば全員がもっと良い結果に繋がるような気がする。スプリントの際にもトレインを組むこともできる。初めてチームプレーをうまくはめられるとこんなにも強力と知った。

新入生も入ってきて自分もこの程度だと示しがつかないしもっと強くならないとな

いきなり成長することはできないのでまたこの反省を活かして頑張ります‼︎
今後とも応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?